生活の知恵袋 AURORA

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

DHCフォースコリーでおならが臭くなる?これって副作用ですか?

      2018/08/09



『なかなか人に相談しにくい悩み』は、誰もがひとつやふたつは持っていると思います。

今回、注目するのはズハリ【おなら】に関すること。

実は最近、こんなことがありました。

『最近飲みはじめたサプリのせいか、なんだかおならが臭い気がするの。やっぱり副作用とかなんかあるのかな?』

妻が、深刻そうに打ち明けてくれました。

夫婦そろって、ダイエットが趣味のわたしたち。最近も、妻は新しいDHCのサプリを試しはじめたばかりでした。

どうやら、「このフォースコリーが原因で臭いおならがでるのでは?」と疑問に思っているようなんです。

でも、商品の説明書きには、おならに関しては書かれていなかったはず。

会社員で忙しい妻は会議も多いし、商談などで人と会う機会も多いので、『もしも、そんな時に臭いおならが出てしまったらどうしよう。。』のハラハラ感は、不安と緊張で嫌だろうな…。

特に女性にとっては、緊急性の高い悩みですよね!


というわけで、今回は『DHCのフォースコリーが原因でおならが臭くなることがあるのか?』について調べてみたいと思います!

あわせて、以下の内容についても取り上げていきます。

・フォースコリーに配合されている成分とは?
・まずはフォースコリーの正しい飲み方を知ろう!
・副作用が心配ならフォースコリーソフトカプセルがおすすめ
 

悩みを解決し、安心してフォースコリーを続けて飲むことができるといいですよね~。それでは、さっそくみていきましょう!
Sponsored Links

これって副作用?フォースコリーを飲んだら臭いおならが出た!

フォースコリーを飲み始めたら、おならが臭くなった!?はたして、これは副作用なんでしょうか?

さっそく、フォースコリーを服用した際の副作用を確認していきましょう。

 

フォースコリーの副作用とは?

サプリメントや薬などは、それぞれの体質や体調などによって、合う・合わないがあります。

フォースコリーの副作用としては、以下の症状が出る場合があるようです。
★下痢や軟便
★腹痛
★吐き気
★動悸
★めまい
 

重篤化するほどのひどい症状になるケースはあまりないようですが、この中でも割とよく起こりやすいのが、『下痢』のようですね。

消化器系が弱い人や体質などによって、フォースコリーを飲むことで、一時的に軟便をはじめとする消化器症状がでる可能性があります。

おならが臭いと感じる場合は、消化器系になんらかの副作用が出ているのだと考えられますね。


DHCの商品説明にも次のような注意が書かれています。
本品は、体質や体調によって、お腹がゆるくなることがあります。
摂取される際には少なめの粒数から始め、体調に合わせて摂取量を増やしてください。
 

つまり、自分の体調や体質をよく考えて、【合う・合わない】を判断して飲み始めましょう!」ということですね。

また、自分で判断できない場合は、販売店の薬剤師さんや、販売元の相談窓口に相談しましょう。
【DHC相談窓口は、コチラ】
通話料無料:0120-575-611
受付時間:9:00~20:00 (日祝日をのぞく)
 

もしも、飲み始めてから、さきほど挙げたような副作用が出た場合は、早めに医師にみてもらいましょうね!

 

フォースコリーの『おならに関する』口コミを集めてみました!

フォースコリーを飲んでおならが臭くなったのは、妻だけなんでしょうか。気になったので、ほかの人はどうなのか口コミを調べてみました。


「私には合わないみたいです。お腹が張って、ガスがすごい!便がべっとりします…」

「初日2錠、2日目から3錠飲んだところ、翌日から下痢ぎみになり便が臭くなりました」

「ひどい臭いのガスが凄まじい頻度で発生!」

「お腹がとにかく緩くなって、おならが常にしたい感じ。しかも臭い…。飲むのをやめたら治った」

「ガスがたまるのに便秘になり、臭いおならがすごく出て大変でした」

「フォースコリーを飲むのを止めたらおならが臭くなくなった」

 

個人差はありますが、やはりフォースコリーを飲むことで、おならが臭くなってしまう方はいるようですね。

これは、体質・体調によって副作用が出ていることが影響していると考えられます。

腸の働きが弱っている人や、元々お腹がゆるい人などは、おならが臭くなる可能性があるかもしれませんね!

 

いま爆発的に売れている漢方薬ベースのダイエット薬
「防風通聖散」をご存知でしょうか?

この防風通聖散を使って4ヶ月で-13.3kgの減量に成功した事例について知りたい方は、こちらの記事も要チェックです。
↓↓↓
防風通聖散の市販品を徹底比較!実際の効果と価格で分析してみた!

 

何が入ってるの?フォースコリーに配合されている成分とは?

フォースコリーでおならが臭くなると感じている人が、少なからずいるのはわかりました。ではいったい、フォースコリーには、どんな成分が配合されているのでしょう?

脂肪燃焼効果に注目!コレウスフォルスコリ!

フォースコリーの主成分「フォルスコリン」は、南アジアに生えているコレウスフォルスコリという、シソ科植物の根から抽出したエキスのこと。

背丈は30~60cmまで生長し、強い香りのする葉っぱと淡紫色の小さな花が特徴です。インドなどでは、滋養強壮を目的に食用としても使われているようです。

そして、この『フォルスコリン』という成分には、様々な効果・効能があるそうですよ!

では、気になる効果・効能について、詳しく説明していきましょう。

 

■フォルスコリンの効果・効能

フォリスコリンは、たくさんの効果・効能などが期待できる優秀な成分なんです。

いろいろある働きの中でも、特に今回注目したい効果が『脂肪燃焼』についてです!!


★脂肪燃焼をサポート

フォルスコリンは体重や体脂肪のバランスを調節する働きに大きく関わっています

この働きから、脂肪燃焼効果があり、ダイエット効果が期待できるといわれています。体重や脂肪が気になる人には、とてもうれしい働きですよね!

 

なので、こんな人に向いています!
★運動効率をあげたい 食事によるダイエットが苦手
★太りにくい体になりたい
★昔より痩せにくくなったと感じる
★健康的なダイエットをしたい
 

自慢にはなりませんが、実は筆者はすべて当てはまりました…。

続いて、その他の効果・効能をみていきましょう!


★血圧を低下させる

フォルスコリンは、酵素のひとつである『アデニル酸シクラーゼ』を活性化し、情報伝達をつかさどるcAMP(アデノシン-リン酸)が作られるのを増やす働きをすることで、生理作用を発揮します。

具体的には、交感神経に働きかけて血圧を下げるということです!

筆者は最近少しだけ血圧が高めなので、これもうれしい効果です!

★眼の健康を維持

眼病をお持ちでない健康な方を対象に、フォルスコリンを配合した目薬をさす実験で、眼圧が下がることがわかっているそうです。

この結果からも、目の健康維持に役立つ可能性があるといわれています。

★喘息の予防

喘息は空気の通り道(気道)が炎症を起こし狭くなってくる病気のこと。

気道がホコリやたばこなどから刺激を受けると、発作が起きます。空気の通り道が狭くなるとともに、痰などの分泌物が増えることで、息苦しさやぜーぜーなどの症状が現れます。

フォルスコリンは交感神経への働きかけがあるので、気管支の拡張を促すこともあり、喘息の予防に役立つ可能性があるともいわれています。

 

さらに働きもののビタミンBたち!

フォルスコリンのほかにも、フォースコリーには優秀な存在のビタミンB群が配合されています!

ビタミンBには、ビタミンB1、B2、B6、B12など、たくさんの種類があります。それぞれがカラダの中で酵素の働きを助け、糖質や脂質、タンパク質の代謝を促してくれます。


たくさんあるビタミンBの中でも、あなたのダイエットをサポートしてくれる役割を持つのがビタミンBたちがこちらです!

ビタミンB1:糖質の代謝を促進する
ビタミンB2:脂質の代謝を促進する
ビタミンB6:タンパク質の代謝を促進する

つまり、食べたものを消化するときに助けてくれる、大切な栄養素というわけなんですね!

 

ダイエット有効成分を最適バランスで配合!

ここまでで、コレウスフォルスコリとビタミンB群、それぞれの効果・効能や働きについて触れてきました。

脂肪燃焼効果があるコレウスフォルスコリ、食事の消化エネルギーを助けるビタミンB群の最強チーム!

ビタミンB群で食べたものの消化を促し、さらにコレウスフォルスコリエキスで脂肪を燃焼させてくれるという『フォースコリー』

それぞの優れた働きによる相乗効果で、よりダイエット効果を高めるために、最適なバランスで配合されているんですね!
Sponsored Links

必読!まずはフォースコリーの正しい飲み方を知ろう!

フォースコリーには、脂肪燃焼効果のほかにも、さまざまな効能があることがわかりました。

でも、お腹がゆるくなったり、おならが臭くなったりする人がいることも事実です。そんな場合も、すぐにやめてしまうのはもったいないです。

まずは、正しい飲み方を確認してみましょう!

 

基本は1日の推奨摂取量の2~4粒を

メーカーが推奨している摂取量は、1日2〜4粒です。

早く痩せたい思いで、焦る気持ちもあるかもしれませんね。ですが、サプリメントは飲み方によっては副作用が起こる場合もあるので、しっかりと用量・用法を守りましょう!


随分と前ですが、痩せる系のサプリを薬じゃないから大丈夫!と思い込んでいて、推奨摂取量の2倍の量を飲んだことがありました。

2週間くらい続けた頃に、突然の湿疹!すぐに病院に行ってみてもらい、過剰摂取による副作用だということがわかりました。

その後は、自己判断で量を増やしたりしないようになりました。用量を守るって大切なんですね!

 

⬛ダイエット目的で飲むなら朝と晩に2錠ずつ!

より効果的にダイエットしたい場合…。主成分のコレウスフォルスコリを、常に体内にある状態を維持することが大切なポイントのようです!

交感神経に働きかけ、細胞のエネルギー代謝を高めたり、食事の消費エネルギーを助けたり、基礎代謝のアップを目指すためには、【いつでもスタンバイOK】でいることがベストというわけです!

フォースコリーに配合されている優秀な成分たちが、よりパワーを発揮できるようにするために、なるべく2回に分けて飲みましょう!

 

⬛食前に飲めば食事の消化をサポートしてくれる!

食事でどうしてもとり過ぎてしまう、油分や糖分。フォースコリーには、これらの吸収を抑制し、脂肪が蓄積されるのを未然に防いでくれる働きがあります!

なので、必ず食事の前に飲む習慣にしましょう。ちなみに、30分前くらいが目安時間です。


【注意!】
消費エネルギーを助けてくれるからといって、甘え過ぎてはダメですよ!暴飲暴食を続けていては、さすがの有効成分も働きが追いつきません。

たまにの外食はOKとしても、普段はバランスの良い食生活を心がけましょうね!

 

⬛脂肪の燃焼を促進するので運動前に飲もう!

ここまでの内容で、主成分のコレウスフォルスコリには、脂肪の代謝を活性化する働きがあることがわかりました。

つまり、軽めの運動を組み合わせることで、脂肪が燃焼され体重が減少するというわけです。


なので、より効果を発揮させるためにも、運動するときには事前に飲むことをお忘れなく!

 

下痢などの副作用が強めに出た場合は?

飲み始めは、自分の体質に合うかがわからないので、飲む量にはくれぐれも気をつけたいものです。

サプリメントなどは、飲み方や摂取量を間違えると、カラダに悪い影響を与える原因となります。ですから、飲み始めや、しばらく飲んでからも、自分の体調などの変化には注意をしましょう。

もしも、下痢などの副作用が現れた場合には、飲む量を1錠にしてみるなど、調整することが大切です。

副作用が現れているのに、無理して飲み続けたからといって、すぐに効果が出るというものではありませんよね!

 

【注意!薬を服用中の人や妊娠中の人】

サプリメントは、薬や複数のサプリメントとの飲み合わせにより、副作用がでる場合もあります!

普段飲んでいるサプリメントや薬がある人は、販売元の相談窓口か、担当医師や薬剤師などに必ず相談をするようにしましょう。


商品の説明書きには、『事前に医師に相談しましょう』とありますが、フォースコリーの効果・効能を考えると、妊娠中は避けたほうがよいかもしれません。

フォースコリーには、副作用として下痢の症状がでる場合があることから、妊娠中の方は赤ちゃんに悪影響が起こる可能性もゼロではありません!

また、お腹の赤ちゃんにしっかり栄養を与えなければならないので、脂肪燃焼効果の働きも良いこととはいえません。

なので、妊娠期間中や授乳中の方は避けたほうがよいでしょう。

 

フォースコリーの飲み方に関しては、こちらの記事に詳しく書いております。
↓↓↓
DHCフォースコリーは「寝る前」に飲むのが効果的って本当?

副作用が心配?それならフォースコリーソフトカプセルがおすすめ

フォースコリーが気になるけど、副作用が心配…。そんな人には、ソフトカプセルタイプがおすすめです!

フォースコリーソフトカプセルのおすすめポイント

フォースコリーは、錠剤タイプとソフトカプセルタイプの2種類あります。お腹が弱くて副作用が気になるという人は、ソフトカプセルタイプを試してみてはいかがでしょう?

以下で、おすすめポイントを紹介します。

■フォルスコリンやビタミンB群の配合量が調整されている!

ソフトカプセルタイプは、副作用が心配な人向けに、錠剤タイプよりもフォルスコリンやビタミンB群の含有量を抑えてあるようです。

含有量を比較すると…
・ソフトカプセル:85~170mg
・錠剤タイプ:500~1000mg
フォースコリーで、下痢をしやすいという声も聞こえてきますが、これはコレウスフォルスコリエキスの摂取量が多いことが、原因と考えられます。

なので、ソフトカプセルは、錠剤タイプよりもコレウスフォルスコリエキスの量が抑えてあることから、副作用が起きづらいみたいですね!

 

■ダイエット効果が高い成分が入ってる!

ソフトカプセルタイプには、脂肪燃焼効果や抗酸化作用のあるバージンココナッツオイル、基礎代謝を上げる必須アミノ酸が含まれているそうです!

従来のフォースコリーには、配合されていなかった成分がプラスになりました。

これらの有効成分が、コレウスフォルスコリエキスやビタミンBの働きと合わさり、相乗効果でよりダイエット効果が期待できるというわけですね!


 

■ソフトカプセルは、錠剤よりも作用が緩やか!

フォースコリーソフトカプセルは、コレウスフォルスコリエキスの配合量が、副作用の出にくい量に調整されていることは、さきほどお伝えしました。

配合量が錠剤よりも少ないことから、ダイエット効果に影響がでるのか?が気になるところですが、体質に合う人の場合だと、緩やかな作用とはいえ、脂肪燃焼効果は期待できるようなのでご安心を!


また、ソフトカプセルは錠剤タイプよりも形状が飲みやすいという点も安心ですね。さらに、独特のニオイもしないので、ニオイに敏感な人でも大丈夫だと思います。

副作用の下痢の痛みに悩まずに、快適なお通じを期待できそうです。

 

お腹がゆるいと自覚がある人はソフトカプセルから試そう!

「自分はもともとお腹がゆるいタイプ」だとわかっている人は、ソフトカプセルタイプから始めてみることをオススメします。

副作用が心配な人も、まずはソフトカプセルから試してみて、自分の体質に合うか様子を見てみましょう。

それで問題なさそうであれば、錠剤タイプに切り替えてみてもよいかもしれませんね!

 

【そもそも、おならって何だろう?】

おならの約70%は、窒素や炭酸ガス・酸素などの気体のことです。20%が血液中にあったガスが、腸壁を通過して腸に出てきたもの。そして残りの10%は、腸内で食べ物を分解する際に発生する分解ガスです。

腸内環境が悪い人は、この分解ガスが臭いの元となっているインドールスカトールなどの悪臭成分が含まれるそうです。

実は、おならをガマンするのは危険なんですよ!!


カラダに悪いガスを出すことがおならの役割なので、ガマンを続けると有毒ガスとなり体内にたまりますよね。

そしてたまったガスは、血液に溶けだし再び体内に吸収されてしまうそうなんです。

これって、こわい事実ですよね。

【おならをガマンした時に起こりうる症状】

★肌荒れや口臭
★おならの臭いの悪化
★便秘の悪化
★太りやすい体質になる

おならは健康のバロメーターです。ガマンはしないでくださいね!

まとめ

最後に今回のまとめです!
★フォースコリーを飲むことで一時的に軟便などの消化器症状がでることがある
★フォースコリーを飲むことで、おならが臭くなる人は結構いる
脂肪燃焼効果があるコレウスフォルスコリが主要成分

★コレウスフォルスコリとビタミンB群のダイエット有効成分が最適バランスで配合
★1日の推奨摂取量は2~4粒。下痢などの副作用が出たら1錠ずつにして様子をみる

食前運動前など目的によって飲み方を工夫しよう
★副作用が気になる人には作用がゆるやかなソフトカプセルタイプがおすすめ
 

フォースコリーは、脂肪燃焼効果がある有効成分が入っています。なので、合う人にとっては、ダイエットをサポートしてくれるとても良いサプリメントですね!

今回、フォースコリーが原因で、おならが出る人やおならが臭くて悩んでいる人も結構いることがわかりました。

副作用について知ること、そしておならの仕組みを理解することで、安心できます。

おなら対策には、普段はソフトカプセル、週末は錠剤など、2タイプを併用しても良さそうです。工夫することも大切ですね!

 

もっと知りたいあなたのために こんな記事もあります!
↓↓↓
DHCフォースコリーは「寝る前」に飲むのが効果的って本当?

 

いま爆発的に売れている漢方薬ベースのダイエット薬
「防風通聖散」をご存知でしょうか?

この防風通聖散を使って4ヶ月で-13.3kgの減量に成功した事例について知りたい方は、こちらの記事も要チェックです。
↓↓↓
防風通聖散の市販品を徹底比較!実際の効果と価格で分析してみた!

Sponsored Links

あわせて読みたい記事(広告含む)


本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - からだ・健康に役立つ話



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の熱が下がらない‥ 教えて!おばあちゃん

子供は ちょっとしたことで すぐ熱を出してしまいます。 そんなときに役立つのが、 …

足底筋膜炎のテーピング法!巻き方の簡単なベスト動画5選

足底筋膜炎とは、足底筋膜(足裏中央部)から繋がっているかかと部分に負担がかかるこ …

検尿で蛋白が出た!プラスマイナスの理由とは?

皆さんは定期的に健康診断を受けていますか? 筆者は毎年必ずとまではいきませんが、 …

乾いた咳が続くときは要注意!子ども、幼児の場合は?

邪の時の咳とは違って、熱もないし、痰は絡まない「乾いた咳」が続く事があります。一 …

ドライイーストって有害なの?添加物,乳化剤の危険性は?

「健康のためにオーガニックにこだわるなら、ドライイースト不使用のパンがいい」 と …

体がつる5つの原因に要注意!怖い病気の理由かも..

あなたは「体がつる」という体験をしたことはないでしょうか。 運動の直後、あるいは …

妊娠初期に痩せるのは大丈夫?体重減少の原因と注意すべきこと

妊娠がわかると嬉しい気持ちでいっぱいになりますが、経過を経るにつれて色々と不安な …

OS-1はどこに売っているの?コンビニでも買える?

先日、筆者の家で胃腸炎が大流行しましてね。 長男→長女→筆者→旦那 の順で感染し …

日焼け止めと下地を塗る順番はどっち? 塗り方にも注意!

日差しが強くなってきた今日このごろ、年を取ってからの「シミ」や「そばかす」が気に …

コンビニに痛み止めは販売してる?歯痛や生理痛の市販薬は?

「もう~~~痛くて痛くて眠れない!!!」 思わずお腹を抱えて布団の中にもぐりこん …