2015-05

料理・食材(to Yosemite)

梅干しに白カビや黒カビって不吉?原因はあるの?

梅干しは昔からある「保存食」。でも、最近スーパーに「賞味期限」の書かれた梅干しが陳列しているので気になっていました。 そもそも保存食の「梅干し」に賞味期限ってあるのでしょうか? 疑問に思って調べてみたところ、梅干しにも白色や黒色...
健康・からだに役立つ話(New)

島らっきょうのすごい効能!でも食べ過ぎに注意!

つ子どもの頃はそんなに好きじゃなかった「らっきょう」。 らっきょうって、効能もたくさんあって体に良さそうだけど、カロリーって気になりませんか? そこで、最近の人気が「島らっきょう」! 島らっきょうは、ローカロリーで栄養満点と言われ...
生活関連(to Yosemite)

遠足の持ち物!小学生の遠足にあると便利なグッズ!

子供が初めて小学校の遠足に行くことになりました。 しっかり準備してあげたいけれど何を持っていくのかしら? リュックや水筒、お弁当箱の大きさなど‥ ほかにも、雨具などの持っていくと便利なグッズもありそうだけど、必要以上の物を持た...
お出かけ・季節イベント(to Yosemite)

高尾山に登山!服装は?夏~冬はこんな服装です!

友人に誘われて「高尾山」に登山へ行くことになりました。 高尾山と言えば、ミシュランガイドで三ツ星をとった話題の場所。 しかも「パワースポット」ということなので、ご利益をたくさん頂いて来たいけれど、ちょっと体力に自信がありません。 ...
料理・食材(to Yosemite)

タラの芽!とげはどう処理する?天ぷらの下ごしらえ

「タラの芽」って、山菜の中でもすごく美味しいと思いませんか? 家族でお泊りに行った旅館の夕食に出てきた「タラの芽」。天ぷらがとっても美味しいので、自宅でも食べたいな~と思うのですが、私でも料理出来るかしら? 今回は、私が...
健康・からだに役立つ話(New)

日焼け止めと下地を塗る順番はどっち? 塗り方にも注意!

日差しが強くなってきた今日このごろ、年を取ってからの「シミ」や「そばかす」が気になっています。 まだ私はそんなに心配しなくても大丈夫かな? いいえ、今からお化粧する際の効果的な日焼け止めの塗り方を学んでおきましょう。 日焼...
健康・からだに役立つ話(New)

日焼けが痛いときの対処法2ステップ!順番には要注意!

痛い!!日焼け跡が痛いのですぐにどうにかしたい!! そんなとき、どうすれば良いのでしょう? 明日は学校なので、病院にも行けないし、お金もあまりかけられない。 ほうっておいても大丈夫かな? いいえ、日焼けは病気じゃないなんて甘く見ていると...
健康・からだに役立つ話(New)

日焼け止めによるアレルギー症状!成分には要注意!

私の友人はアレルギー体質なのですが、ある日、自然成分配合の日焼け止めを使ったら顔中に湿疹が出来てしまい、大変な目にあいました。 アレルギー反応って、思いがけないところから発生してしまい、ほんとに注意が必要です。 日焼け止めアレルギーによ...
総合まとめ

ビブラートは横隔膜+この練習法!出し方の動画も紹介!

学校や会社の飲み会や歓迎会でカラオケを歌う機会ってありませんか? 私の場合は、大学の先輩にビブラートをかけるのが、とっても上手な人がいました。 あれは生まれ持った才能なのか?それとも特殊なテクニックがあるのか? 興味があって調...
総合まとめ

カラオケのしゃくりって?意味 やり方のコツを伝授!

カラオケで「高い音」と「低い音」の間を行き来させる「しゃくり」のテクニックについて、聞いたことはありますか? このテクニックを上手につかうと、自分の歌声に深みを出すことができ、飲み会、友人とのカラオケで周りの人達とは違った印象を与える...
健康・からだに役立つ話(New)

これでマスクの息苦しさを解消できちゃいます!!

花粉、風邪引き、PM2.5対策など、マスクなしでは外出も心配な今日この頃。 マスクを長時間つけたときの「息苦しさ」やメガネが曇る等のトラブル。 ホント困りますよね! うちの長男は鼻のアレルギーはひどくて、ハウスダストや電車内な...
お出かけ・季節イベント(to Yosemite)

山田池公園でバーベキュー!時間や駐車場料金は?

お天気も良くてふいてくる風も気持ちよくなってくると、外に出かけたくなりますよね。 枚方市のほぼ中央にある緑いっぱいの山田池公園。水辺の広場や美しい花を観ながら、皆で集まってワイワイとバーベキューなんて、やりたくなりませんか? で...
タイトルとURLをコピーしました