生活の知恵袋 AURORA

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

ココスの予約はネットからできるの?当日持ち帰りしたい場合は?

   



人気のファミレス「ココス」は、予約ができるのをご存じでしょうか?

お店を利用したい場合でも、持ち帰りをしたい場合のテイクアウトでも、どちらの予約もできちゃうんですよ!


私は現在3人の子供の子育て中で、ママ友と集まる時はたいていファミレスになります。

でも、ランチの時間帯は混んでしまうので、待つことも多いんですよね~。予約ができればとっても便利なのですが…。

そんな時に、ママ友の一人から

ココスで予約ができるのって知ってた!?テイクアウトも予約できるらしいよ~。」

という情報を聞いたんです!!

そこで、今回は…

  • ココスではお店の予約もテイクアウトの予約もできるって本当?
  • ココスはスマホを使えば簡単に予約ができる
  • 誕生日はサービス特典もあるココスで予約せよ!
  • 万が一の時のために…予約キャンセル時の注意点をご紹介
 

などの内容をご紹介していきたいと思います。

ココスの予約方法を知っておけば、店舗利用時もすんなり利用できますし、場所を誰かのお家にしてテイクアウトだってできちゃいます!

では、「ココス」の予約方法を確認していきましょう。
スポンサードリンクス

ココスは予約もできるってホント?当日持ち帰りしたい場合は?

最初にお伝えした通り、ココスの予約可能です!

それぞれの店舗で予約を受け付けているので、人数と時間、予算などを伝えて席を予約しましょう。

 

予約手段は主に4つ!

ココスの予約手段は、店頭電話ネットアプリの4つがあげられます。

この中から、ご自身のやりやすい方法で予約をして下さいね!


当日の予約も空いていればできますが、利用できない曜日や時間帯もあります。

ですから、利用する日が決まっている場合は、数日前には予約ができるかどうかの確認をしておいたほうがよいでしょう。

さらにココスでは、店舗利用の予約のみならず「テイクアウト」の予約も受付ています!

 

テイクアウト利用時の注意点やポイントとは?

テイクアウトの場合には、いくつか注意点やポイントがあるので、ここでご紹介しておきますね。


 

テイクアウト可能な時間帯

テイクアウト商品については、10時(朝食実施店舗のみ朝食終了後)~ラストオーダー(24時間営業の場合は翌朝6時)まで販売されています。

当日の予約も、この時間内であれば可能です。


店舗によって、テイクアウトの開始時間や終了時間が異なるので、利用したい店舗にあらかじめ電話などで確認しておくと安心ですね!

 

予約をしておくと待ち時間短縮になる

店頭で注文して待つこともできますが、待ち時間を短縮させるために、あらかじめ電話で予約しておくこともできるんです。


また、注文する量が多い場合も、前もって予約しておくと、長い時間店頭で待つという心配がないのでおすすめですよ!

 

サービスでライスがつくメニューもある!

テイクアウトで次のメニューを注文した場合は、なんとライスがサービスで付いてきます!また、ライス大盛りも無料なんですよ~♪


 
ココスのハンバーグ(160g) ハンバーグ(115g)&海老フライ
トリオプレート(115g) チーズインハンバーグ&海老フライ
チーズインハンバーグ トリオプレート
チキンステーキ チキンステーキ&海老フライ
骨付き鶏の山賊焼き チキンカツ~キャベツ鉄板焼き~
チキンカツ~キャベツ八丁味噌ソース~ (全11種類)
 

店舗で食べた場合は、上記のメニューにはライスが付いてきません。上記のメニュー+ライス料金となるわけです。

ですので、テイクアウトは結構お得に利用できますよ!


電話1本で予約しておけるのは、とても便利ですよね。

とくに子供がいる場合などは、待ち時間があるとぐずって大変になる事もありますし…。

そう考えると、やはりあらかじめ予約しておくのがおすすめです。

その予約方法ですが、電話や店頭はもちろん、ネットやアプリでの予約もできるとお伝えしました。

でも、詳しい予約のやり方をご存じない方もいるかと思います。

そこで、次項ではEPARKというサイトやアプリを通して、ココスの予約をする方法をご紹介していきます!

ココスはネット予約も可能!スマホならアプリを使っちゃお

今の時代、お店の予約などは、ネットアプリが主流となってきていますよね。

もちろん、ココスもネットやアプリから予約することができるので、誰でも簡単に予約ができますよ。

こちらでは、ココスをネットやアプリから予約する方法についてご紹介していきます。

どちらの方法も、人気店を予約できるEPARKというサイト(アプリ)を通じて予約をします。その方法は簡単なので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

ただし、ココスの全店舗がこちらのサイト(アプリ)から予約ができるというわけではありませんので、その点はご注意ください。

 

EPARKのサイトからココスを予約する方法とは?

まずは、ネットの予約サイト「EPARK」で予約する方法から見ていきましょう


 
  1. まず、EPARKのサイトを開く(EPARK:https://epark.jp/
  2. 「順番待ち・予約のできるお店を探す」の右隣の空欄に「ココス」と入力する
  3. 利用したい店舗を選び、「今から受付する」「日時を指定して受付する」のどちらかを選ぶ
  4. 必要事項を入力したら「次へ」をクリックして、指示に従っていく
  5. 順番が近づくとメールが届くので、届いたら店舗へ向かう
 

これで予約ができます。手順はとても簡単なので、迷うことはないかと思います。

一つ注意したいことは、曜日や時間帯によっては予約できない場合もあることを覚えておきましょう。

ちなみに、待っている人数が「0」の時は、「今から受付をする」は選択できないようになっています。

待っている人がいない場合で、すぐに店舗を使用したい場合は、そのまま店舗へ向かえばOKです。

現在ネットから予約できる店舗は、23件と表示されていました。以下の通りです。
品川大井町店(東京) 吉祥寺店(東京) 田無店(東京)
秋葉原店(東京) 千葉稲毛店(千葉) 浦安店(千葉)
イオン市川妙典店(千葉) 井ノ口店(広島) 白島店(広島)
仙台中野店(宮城) 甲府昭和店(山梨) 横浜港南台店(神奈川)
横浜阪東橋店(神奈川) 岩倉川井町店(愛知) 大橋店(福岡)
飯塚柏の森店(福岡) 熊本小峯店(熊本) 熊本上代店(熊本)
鹿屋店(鹿児島) 鹿児島宇宿店(鹿児島) 沖縄登川店(沖縄)
名護店(沖縄) イオン具志川店(沖縄) (全23店舗)
 

スマホを使って予約するならアプリが便利!

スマホからココスの予約をする場合は、EPARK」のアプリをダウンロードしておくと便利ですよ!

こちらも予約が完了すると、順番が近づいてきた頃に通知が入るので、それまでの時間を有効活用できてしまいます!


普段からアプリを使っている方ならわかると思うのですが…

ネットからサイトにアクセスして予約をするよりも、アプリ一つ立ち上げるほうが明らかに早いんですよね。

ですので、同じく予約ができるのであれば、早く作業ができるアプリのほうをオススメします。

アプリから予約できるココスの店舗は、ネットから予約できる店舗と同じなので、利用する際は上記の店舗から選んで下さいね!


平日でも混むお店は混むので、先にネットやアプリで予約しておければかなり便利ですよね~。

子連れの場合は、とくに利用できるお店が限られてきます。

そんなときに「キッズメニューが豊富なココスを利用したい!」という場合は、ネットやアプリからチャチャっと予約しちゃいましょう!


さらに、ココスの予約に関しては他にもメリットがあるのをご存じでしょうか?

実は、ココスは誕生日特典サービスがあるので、あらかじめ予約しておくとさらに便利です。

次項では、ココスの誕生日特典サービスの内容や注意点をご紹介していきます。
スポンサードリンクス

ココスの予約はこんなときにも便利!誕生日特典サービスもあるよ

ココスはキッズメニューも豊富で、普段から利用しやすいファミレスですよね。

さらに「誕生日」にも、お得なサービスを提供してくれる素敵なお店なんです!

 

誕生日特典の内容は?

ココスでは、誕生日の方に次のような特典が用意されています!

ちなみに、このサービスは子供でも大人でも受けることができるんですよ!


 

ココスのお誕生日の特典

1.記念撮影
隣にドラえもんのぬいぐるみを持ってきてくれて、そのまま記念撮影ができます!もちろん、撮影した写真はプレゼントしてもらえますよ。

2.デザートプレゼント
数種類のデザートから1品無料で受け取れます!

3.小学生以下の子供にはドラえもんグッズプレゼント
小学生以下の子に限り、誕生日特典としてドラえもんグッズをプレゼントしてくれます!

 

当日でも特典が受けられる?

誕生日当日にココスに行った場合でも、誕生日特典は受けられるのでしょうか…?


利用する際に、その場で店員さんに伝えれば、当日でも誕生日特典を受け取れます!

ですが、確実に席を確保したい場合は、やはり予約しておくことをおすすめします。

予約の際に、バースデーサービスを利用したい旨を伝えておくと、当日の利用がよりスムーズになるでしょう。

 

誕生日特典サービスはここに注意!

子どもが喜ぶココスのバースデーサービスですが…。実は、実施している店舗と実施していない店舗があります

ですので、利用したい店舗にあらかじめ確認しておいたほうがよいでしょう。


また、朝食バイキング(モーニング)の時間帯は、バースデーサービスを実施していないので、利用する時間帯にも注意が必要です。

家族、ママ友、友人、カップルなどで利用するときに、このようなバースデー特典を受けられるのは嬉しいことですね♪

サプライズで利用するのもオススメです。ぜひ、利用してみて下さいね!

 
「ココスの他に大人数で利用できるファミレスはないかな?」と考えているあなたには、こちらの記事もオススメです。
↓↓↓
サイゼリヤは大人数でも予約できる?パーティーメニューがあるって本当?
 

ここまでは、ココスの予約についてお伝えしてきましたが、「急な予定が入って、予約をキャンセルしなければならない…」なんてこともあり得ますよね。

そういった場合はどうなるのか、次項で詳しく見ていきましょう。

大変、急用が入っちゃった!予約キャンセルはできる?注意点アレコレ

クリスマスや打ち上げなど予定が決まっている場合に、ココスの予約をすればとても便利ですよね。

ただ…急な予定が入ってしまってキャンセルをしなければいけない時は、どうしたらよいのでしょう?


 

EPARKからココスを予約した場合のキャンセル方法

EPARKでココスの予約をした場合、以下の手順でキャンセルできます

スマートフォンの場合
マイページの上のほうにある「現在の受付状況」から「キャンセル」を選択する

PCやタブレットの場合
マイページの右側にある「現在の受付状況」を選択したら施設ページへ進み、「受付を取り消す」を選択する

ただ、大人数で予約した場合、または人数追加をしたい場合などもありますよね?

そういった場合の予約変更方法も確認しておきましょう。

 

EPARKからココスの予約内容を変更する方法

基本的に、EPARKで予約をした場合、受付済みの内容をあとから変更することはできません。

前日や当日に、人数など予約内容を変更したい場合は、直接店舗へ連絡する必要があります。


もしも、日にちに余裕がある場合は、一旦キャンセルをして再度予約を取り直す必要が出てきます。

 

店頭や電話でココスを予約した場合のキャンセル方法

店頭や電話で予約をした場合は、店頭に出向く電話でキャンセルをしましょう。

キャンセル料金について問い合わせてみたところ…。

前日や当日、大人数の場合などに関わらず、キャンセル料金は発生しないとのことでした!


年代問わず利用しやすい人気のファミレス「ココス」は、曜日問わず利用する人が多いですよね。

その分、予約で席を抑えておいてキャンセルしてしまうと、お店側としてはかなりの損失になってしまいます。

お店に迷惑をかけないためにも、確実に利用できる日、人数で予約するようにして下さいね!

 
「よくガストを利用する」という方にはこちらの記事もオススメです。
↓↓↓
ガストの予約はネットや電話で可能なの?ステーキガストの場合は?
 

まとめ

最後に、重要事項を確認しておきましょう。
  • ココスは電話、店頭、「EPARK」から予約ができる
  • テイクアウト10時~ラストオーダーまでは予約できる
  • 「EPARK」というサイトやアプリを使えば待ち時間が短縮できる
  • ココスで誕生日特典サービスが利用できる
  • キャンセル料金なしで予約をキャンセルできる
 

ココスは、キッズメニューや低アレルゲンメニューを多く取り扱っているので、ファミリーにはとっても人気のお店です。

ですが、利用するときに混雑していて待ち時間が生じ、”あきらめる”という選択をすることも多いんですよね。

そんな事態を避けたい場合は、事前に予約をしておくことをおすすめします


予約方法はとても簡単なので、誰でも手軽に予約ができるでしょう。

私も子供を連れてココスに行くことがあるのですが、待ち時間が出てくると子供がぐずって大変な事に…。

ですので、近々「EPARK」アプリを取り入れようかと考えています。

あなたも確実に利用する日時や人数が決まっているのであれば、ココスは予約で利用するのがおすすめですよ!

 

スポンサードリンクス

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 暮らし・料理



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

たらの芽!とげはどう処理する?天ぷらの下ごしらえ

「たらの芽」って、山菜の中でもすごく美味しいと思いませんか?   &n …

母子家庭で生活できないときはどうすべきか?借金があるときは?

母子家庭で心配なのは、何と言っても経済的なことですよね。 私も母子家庭で育ちまし …

googleストリートビューで住所検索できる?そのやり方とは?

筆者は地図が得意な方ではないので、google MAPよりストリートビューの方が …

フリーダイヤルには携帯からでもかけられる?そのとき通話料金は?

最近は、固定電話を持たずに携帯だけという人も増えていますよね。 そんな中で、携帯 …

使わない洗剤の捨て方を徹底解説!液体の場合は?容器はどうする?

使わない洗剤はどのような捨て方をすればいいのか、特に液体洗剤の場合は迷いますよね …

クレジットカード名義人はローマ字入力?本人以外の使用は?

就職や結婚のタイミングでクレジットカードを作る人は多いと思います。私も就職した時 …

マクドナルドでクオカードは使える?支払いをお得にする方法ならコレ!

いまやお店での支払い方法は、Edyにsuica、ICOKAなどの交通カードなんか …

個人年金は、何歳から入るべき?加入前に最低限すべき4つ

私は生命保険の営業を長らくしていたのですが、当時も今も、友人たちから最も多かった …

ヤフネコで追跡できない!いつ反映されるの?追跡方法を徹底調査

ヤフネコはヤフオク!で落札された荷物を安く送ることができますし、様々な便利な面が …

引っ越しの挨拶の品物!これは大丈夫?これは避けるべき!

初めて引越しをする方の中には、ご近所の方々への挨拶の際に、 どのようなものを粗品 …