生活の知恵袋 AURORA

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

防風通聖散が効かない!痩せない人はココを間違えていた!

      2018/09/13



30代になってから「お腹周りに脂肪がつきやすくなったなぁ…。」と悩む男性陣は多いのではないでしょうか。

そんな私も30代後半に突入し、ポッコリお腹をさする毎日であります…。


「あぁ、情けない…。」と思っていた矢先に、会社で防風通聖散が効いた・効かない」という気になる会話を耳にしました。


同僚A「Cって、最近痩せたよな~。何か特別なダイエットでもしたのか聞いたら、『防風通聖散』って薬を飲んでるんだってさ。そんなに効果あるなら、俺も飲んでみようかな。」

同僚B:「防風通聖散?俺も前に少し飲んでたことあるけど、あまり効果なかったぞ。1日3回も飲まなきゃならないから、面倒になって止めちゃったよ。」

同僚A:「へぇ、お前飲んだことあるのかぁ。効かないヤツもいるんだな。

 

ん?防風通聖散って何だ???

この会話を聞いて『防風通聖散』がどんな薬か気になった私は、早速ネットでいろいろ調べてみました。

そこで今回は、次のような内容をお伝えしたいと思います!

 
  • 防風通聖散は本当に効かない?その飲み方間違っているかも!
  • 防風通聖散にはどんな効能がある?デトックス効果でお腹の脂肪を燃やす!
  • 防風通聖散はこんな人におすすめ!正しい使い方で簡単ダイエット
  • 注意!副作用に気をつけて!こんな症状が出たら服用を止めよう
  • 口コミを紹介!実際に効果のあった人がこんなにたくさんいた!
 

防風通聖散の効果や正しい飲み方など、さまざまなことがわかりました。

せっかくの機会なので、みなさんにも共有したいと思います!

防風通聖散について気になっている方、すでに服用しているけど効果がイマイチ…といういう方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

防風通聖散は本当に効かない?その飲み方間違っているかも!

薬やサプリメントが効かなかった経験は、一度くらいはあるかと思います。

そんな時は、つい「あの薬効かないよね…」と薬のせいにしがちですよね。防風通聖散に関しても、こんなふうに感じていませんか?

でも、薬が効かない原因は別のところにあったのです!

 

薬が効かない時の5つのチェックポイント

防風通聖散に限らず、「薬が効かないなあ…。」と思った時は、次の5つに当てはまるものがないか、チェックしてみましょう。 


  •  症状と薬の効能が合っていない
  •  用法、用量を間違えて服用している
  •  効果がでるまでに必要な期間、服用していない
  •  薬の効果を妨げることをしている
  •  体質に合っていない
この中で1つでも当てはまるものがあった人は、それがあなたの「薬が効かない原因」かも知れません。

正しい飲み方を説明する前に、まずは防風通聖散とはどのような薬なのか、その特徴を見てみましょう。

 

防風通聖散は18種類の生薬配合の国が認可した医薬品

最近は、減量効果をうたったサプリメントやダイエット食品・薬など、たくさんの商品が出回っていますね。

そのなかには、「これを飲むだけで1カ月で-〇kg!」など、誇大広告的な少し胡散臭いものもあります。

ですが『防風通聖散』は、治験でその効果が科学的に実証され、国が正式に効果を認めた医薬品です。


医薬品なら、効果が期待できそうですよね。

防風通聖散は、脂肪の代謝を促進して、体外へ排出することをサポートする18種類の生薬が配合された漢方薬です。

以下で、どのような薬なのか、さらに詳しく解説したいと思います。

 

防風通聖散には商品名が存在します

防風通聖散が主成分の大手メーカー商品については、次のような商品名があります。

いずれも、薬局やドラッグストアなどで簡単に購入できます。
メーカー名 商品名
クラシエ コッコアポEX錠
ロート製薬 新ロート防風通聖散
ツムラ 防風通聖散
小林製薬 ナイシトールZ
アインファーマシーズ 生漢煎 防風通聖散
 

たとえば、コッコアポEX錠に含まれる成分は、次の18種類です。

 
トウキ・シャクヤク・センキュウ・サンシシ・レンギョウ・ハッカ・ケイガイ・ボウフウ・マオウ・ショウキョウ・ダイオウ・乾燥硫酸ナトリウム・ビャクジュツ・キキョウ・オウゴン・カンゾウ・セッコウ・カッセキ
 

 

男性にも人気がある肥満対策薬です

防風通聖散は、胃腸が丈夫で食欲が旺盛な人の肥満解消に、比較的効果が現れやすいお薬です。

このタイプの方であれば、男性・女性を問わず服用できます。



これまでは、ダイエット薬やサプリメントといえば女性のものが主流でした。

しかし最近は「メタボリックシンドローム」への危機意識の高まりなどから、男性でもダイエットを意識する人が増えていますよね。

このような背景から、中年男性をターゲットにした商品も出てきて、最近では「防風通聖散」を服用する男性も増えているというわけなんです。

 

防風通聖散の正しい飲み方(用法・容量)

では、防風通聖散の正しい飲み方を確認しましょう。添付文書には、次のように記載されています。

「1日3回、毎食の食前(食事の30分前)または、食間(食後2時間後)に水またはぬるま湯で服用」



こちらについて、もう少し詳しく説明していきたいと思います。

 

食前または食間

防風通聖散だけでなく、漢方薬は食事による影響を受けやすいため、空腹時に服用しましょう。

基本的には食前(食事の30分位前)、又は食間(直近の食事から2~3時間あけて)に服用しますが、空腹であれば、起床後や就寝前に服用しても構いません。

 

1日3回服用

一番効果が出るのは食前の服用ですが、なにより大切なことは毎日3回服用することです。


飲むのを忘れそうなときは、起床時や寝る前など、自分なりに忘れにくいタイミングを決めて、服用を習慣化する方法もおすすめです。

 

水またはぬるま湯で服用

ジュースやコーヒーで薬を飲むと、成分が影響を受けることがあります。

お茶で飲む人は多いようですが、お茶には薬に影響するカフェインが含まれているので、避けてください。

また、ビールなどのアルコールで服用は絶対にやめてください!(さすがにあまりいないとは思いますが…。)


理由は、アルコールと一緒に服用することで、薬の作用が強く出過ぎてしまうことがあるためです。

「なんだ、効果が強くなるなら、そのほうがいいでしょ。」と思う方もいるかもしれませんが…。

作用が強い=副作用も強くなるということなのです。だから薬は、アルコールで服薬してはいけないのです。

と、偉そうに語っていますが…、そんな私も実は、過去に水を準備するのが面倒くさくて、ビールで服薬したことがあります。


で、どうなったかと言いますと…。服用後に気分が悪くなり、ひどい目に遭いました。

だからみなさんは、私のような真似はしないでくださいね!

また東洋医学では、冷水で薬を飲むことは身体を冷やすので、避けるようにとされています。胃のことを考えると、ぬるま湯がおすすめです。

 

効果が出るまでの期間

では防風通聖散は、どのくらいの期間、服用を続ければ効果が現れるのでしょうか?

効果を実感するまでには、早い人で1カ月、一般的には3カ月程度は継続して服用することが必要です。

防風通聖散をはじめとする漢方薬は、徐々に体質の改善を図るものなので、残念ながら即効性は期待できません。

効果の1つである「便秘の改善」は、服用から3日ほどで効果が現れます。


ですが、実際に体重が減少したり、「お腹周りがすっきりした」と実感したりするまでには、少なくとも1カ月はかかります。

なので、できれば3カ月間は服用を続けたいところです。

早く結果が出て欲しい気持ちはわかりますが、焦らずに続けることが大切ですね!

では次章では、防風通聖散の効能についてくわしく見ていきましょう。

防風通聖散にはどんな効能がある?デトックス効果でお腹の脂肪を燃やす!

防風通聖散には、具体的にどのような効能があるのか気になるところですね。

防風通聖散には、主に「お腹にたまった余分な脂肪を代謝を高めて分解し、体外に排出する機能を高める効果がある」とされています。

「主にお腹に溜まった余分な脂肪を」という部分が、ポッコリお腹に悩める私たち男性陣には魅力的なフレーズです(笑)。

防風通聖散に配合された各生薬の成分には、以下のような作用と効果があります。

 

便秘解消効果

防風通聖散にはボウショウダイオウなどの便の排泄を促す効能のある生薬が配合されています。

また、ビャクジツカッセキは体内の水分循環を活発にし、利尿作用があります。

これらの働きによって体内の老廃物の排泄が促進され、デトックス効果が期待できるのです。


 

脂肪燃焼を促進する効果

防風通聖散に含まれているボウフウマオウには、発汗作用があります。この作用によって、体内の脂肪の燃焼を促進するのです。

また、発汗によって新陳代謝もたかまり、さらにデトックス効果がアップします。

 

食欲を抑える効果

キキョウハッカには鎮静作用があり食欲が抑えられます



食欲を抑えて脂肪燃焼を促進するので、普段の生活でもダイエット効果が期待できるのです。

さて、防風通聖散の効果について分かったところで、次はどんな人におすすめなのかをご紹介します!

防風通聖散はこんな人におすすめ!正しい使い方で簡単ダイエット

ひとくちに肥満といっても、原因や肥満のタイプは人によって異なります。

ですから、防風通聖散が効きやすい人もいれば、あまり効果が期待できない人もいます。

そのため、あらかじめ自分が効きやすいタイプかどうかを、見極めてから服用することが大切です。

 

防風通聖散が効くのはこんな人

それでは、防風通聖散が効きやすい人とはどんなタイプの人でしょうか?


  • 胃腸が丈夫で脂っこいもの大好き
  • 食べ過ぎ、飲みすぎ傾向にあり、ぷっくりとお腹が出ている
  • 便秘がちの人
これらの体質を併せ持っている人でなら、服用することでダイエット効果が期待できます。

元気な、働き盛りの30代40代の男性には、まさにぴったりのお薬ですね!

ですが肥満の原因には、ほかにもいろいろなものがあります。

「自分に防風通聖散が合っているのかわからない」という人は、クラシエのサイトに体質マッチング」というものがあるので試してみてはいかがでしょうか?

12個の質問に答えることで、自分の体質に合った商品を紹介してくれますよ。

クラシエ 体質マッチング

 

防風通聖散には他にもこんな効果が

防風通聖散は、ほかにも次のような症状にも効果を発揮します。

 
  • 高血圧症
  • 肥満に伴う動悸・肩こり
  • のぼせ
  • むくみ
  • 蓄膿症
  • 湿疹・皮膚炎・ふきでもの(ニキビ)
 

こんなにいろんな症状が改善されるなんて…。漢方薬ってすごいですね!

 

正しい使い方で簡単ダイエット

防風通聖散は、食欲旺盛な人によいということはよくわかりましたが、食欲があるからこそ気をつけたいことがあります。

それは、暴飲暴食をしないということ!


防風通聖散は、緩やかに体質改善を図るものです。

なので、せっかく服用してもたくさん食べてしまうと、効果は半減してしまいます。

なるべく3食きちんと食事を摂るようにし、軽い運動や歩くことも意識するなど、規則正しい生活を心がけることが大切なんです。

暴飲暴食を改めて、毎日服用すれば、きっと効果が現れるでしょう。

 
防風通聖散はどれを選べばよいか迷ったら、こちらの記事がお役に立てるかもしれません。
↓ ↓ ↓
防風通聖散の市販品を徹底比較!実際の効果と価格で分析してみた!
 

ここまでで、防風通聖散がおすすめな人をご紹介しました。もし、自分に合いそうだと思って飲み始めても、副作用には注意が必要です!

注意!副作用に気をつけて!こんな症状がでたら服用を止めよう

いざ、「防風通聖散でお腹をすっきりさせるぞ!」とはりきって飲み始めたものの…。

次のような症状がでたら、すぐに服用を中止しましょう!

 

どんな副作用があるの?

防風通聖散は、”効能が認められた医薬品”なので、人によっては体質的に合わずに副作用が出るケースもあります。


添付文書に記載されている主な副作用には、次のようなものがあります。

皮膚 発疹・発赤、かゆみ
消化器 吐き気、嘔吐、食欲不振、胃部不快感、

腹部膨満、はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛
精神神経系 めまい、発汗、動悸、むくみ、頭痛

(引用:小林製薬ナイシトールZ)

 
この症状が出たら危険!すぐに医師の診療を受けること

ごくまれに、次のような重篤な症状が出現する場合があります。

そのため服用中は、服用前と比べて体調に変化がないかを注意することが必要です!

まれに起こる重篤な症状

間質性肺炎 階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、空咳、発熱等がみられ、これらが急に現れたり、持続したりする
偽アルドステロン症
ミオパチー
手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる
肝機能障害 発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる
腸間膜静脈硬化症 長期服用により、腹痛、下痢、便秘、腹部膨満等が繰り返し現れる

(引用:小林製薬ナイシトールZ)

上記のような副作用が出た場合には、直ちに服用を止めてくださいまた、服用を中止しても症状が続く場合は、医師に相談することをおすすめします。



ただし、このような危険な副作用が起こることは、まずないと言ってよいので、あまり心配しすぎなくても大丈夫です。

服用中に気になることがあれば、医師や薬剤師に相談してみるとよいでしょう。

もしも、現在治療中の病気があってほかの薬を服用している場合も、飲み合わせについて確認しておくと安心ですね。

それでは、次は気になる防風通聖散を実際に試した人の口コミを見ていきましょう!

口コミを紹介!実際に効果のあった人がこんなにたくさんいた!

ここまで防風通聖散の効能や、正しい服用方法について紹介してきましたが…。

「果たして本当に効果があるのか?」世間の評判も気になるところですよね。

そこで、実際に防風通聖散を服用した人の口コミをのぞいてみましょう!

おおむね「高評価=効果があった」口コミが多いようです。
 
高評価の口コミ】※@cosmeより抜粋
 
3週間使用して3kg減量。便は少し緩くなった感じです。水っぽいというより脂が出ているようです。
 
漢方なのに即効性があり、2週間で4kg落ちました。食事は炭水化物などは控えました。
 
ズボンの上に乗っていたお肉が消えて、お腹がぺったんこに!5月には60kgあったのが7月末には54.3kgに!
 
何回もリピしています。軽い食事制限もしていたので1カ月で4kgの減量
 
お腹だけバレーボールように出ている体型、飲み続けて4カ月でお腹は半分に、スカートもLからSになりました
 
飲み始めて3日目くらいで便はやわらかくなりました。今3週間目ですが体重も2kgくらい減っています
 

低評価の口コミ】※@cosmeより抜粋

 
副作用の吐き気がしました。残念です。
 
体質に合わないのか、服用3日目くらいから急に体が火照る頭がボーッとするなどの症状がでました。
 
ニオイもきつめなので飲みにくいです
 

こうして見ると、全体的には高評価の人のほうが多く、みなさん確実な減量効果が得られているようですね。

とくに短期間で結果が出ている人は、食事制限や、適度な運動も取り入れていることがわかります。

やはり、防風通聖散をただ服用するだけでなく、食事や運動にも気を配るとより効果的なようです!

一方で低評価の口コミは、効果の有無以前に「体質に合わず、副作用が出た」「味が口に合わず飲めない」など、服用自体が継続できなかった理由が目立ちました。

このことからも、防風通聖散が体に合っていて、正しく服用を続ければそれなりの減量効果が期待できそうです!

 

まとめ

これまでのポイントをおさらいしてみましょう。

効果が出ない時は、以下に当てはまるものがないかチェック!

・症状と薬の効能が合っていない
・用法、用量を間違えて服用している
・効果がでるまでに必要な期間、服用していない
・薬の効果を妨げることをしている
・体質に合っていない


◆防風通聖散が適しているタイプの人

・飲みすぎ食べ過ぎで、ぷっくりとお腹がでている、便秘気味の人

◆防風通聖散の効果を上げる!正しい服用方法

1日3回食前または食間の空腹時に、水またはぬるま湯で服用する
・効果が出るのには時間がかかるので、3カ月は継続する
・暴飲、暴食をやめて規則正しい生活を心がける


口コミでも評価が高い防風通聖散ですが、服用しても効果が出ない理由についてはおわかりいただけましたか?

防風通聖散で効果が出なかった人は、本当に自分の求める効果があるのか、また正しい飲み方をしていたのかを、再確認してみることが必要です。

飲むだけでお腹周りがすっきりするという防風通聖散。

ですが、運動や食生活の改善などを取り入れるとより効果がでやすいので、ぜひ取り入れてみてくださいね!



それでも効果が出ないなら、それは防風通聖散があなたの体質に合っていないのかもしれません。

その場合は、ほかの商品やサプリメントに切り替えてみるか、ほかのダイエット方法を試してみることをおすすめします。

この記事が、少しでもあなたの参考になればうれしいです!

 
TVCMでおなじみのナイシトールの効果が気になる人には、こちらの記事もおすすめです。
↓ ↓ ↓
ナイシトールの効果は?中年男性が飲んだ体験談まとめ
 

 

Sponsored Links

Sponsored Links

あわせて読みたい記事(広告含む)


本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - からだ・健康に役立つ話



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

土踏まずが痛い!これって病気の可能性はあるの!?

皆さんは土踏まずが痛くて困ったことはありませんか? 筆者は朝起きたときにベッドか …

舌先のできもの!プツッとしたものが出来る原因は?

ご飯を食べたら、舌先が痛い。鏡を見ると、プツッと”できもの”が…!   …

新幹線で酔う原因は?乗車当日の乗り物酔い対策10か条!

年末年始の帰省や旅行。長く休みが取れると、どこへ行こう?とワクワクしますよね。 …

子供の鼻血が止まらない!原因と止め方は?

子供さんが鼻血を出すと、 赤い血に本人もびっくりするし、 お母さんも心配になって …

若返りたい30〜40代の男女が今すぐ止めるべき5つのこと

最近、テレビに出ている人や道行く人を見かけたときに「若いな~」「自分にもあんな時 …

生理前に太るのはどうして?見た目が気になるときの対処法は?

生理前、いつもはスルッと入るデニムがなぜか窮屈に!! ダイエットを始めようかと思 …

有機野菜、オーガニックの意味は?無農薬?危険じゃないの?

あなたがいつも食べている野菜は、 有機野菜、無農薬野菜、 それとも、 あまり気に …

30代後半で太る男女の共通点と, そこから痩せた成功体験談!

「30歳後半から、若い頃と食事量は変わらないのに太ってきた。」 「ダイエットして …

これも花粉症?微熱でだるい!どうしたらよい?

今年もやってくる花粉症のシーズン。 毎年つらい花粉症の症状に悩まされている方も多 …

咳をするとみぞおちが痛い!それって本当に怖い病気?

この記事を開いて下さっている方は、この症状に思い当たる節があって、今、心配と不安 …