生活の知恵袋 AURORA

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

ココスで深夜料金がかかる時間帯は?何時までに注文すべきなの?

      2018/09/28



街でもCMでもよく見かける「ココス」は、私も利用したことがあります!!

店内はキレイですし、メニューも豊富で美味しかったんですよね~。友人と行ったのですが、久々に会ったこともあり、時間を忘れて長居した覚えが…(笑)。

その頃はまだ学生だったこともあり、バイトが終わった後22時くらいから利用したのですが、ふとレシートを見て頭を悩ませた記憶があります。

あれ?なんだか値段が高くなっていない?

ファミレスは、友人とゆっくり話をする場所としてとても重宝されることが多いのですが・・・実はココスも含め、夜は「深夜料金」がかかるのです!ご存知でしたか?


夜間に利用する場合は、時間に気を付けないと深夜料金が発生してしまいます!!

私もこれにはビックリしましたからね~。

そこで、今回は…

  • ココス深夜料金がかかる時間帯は何時から何時まで?いくらかかるの?
  • 深夜料金がかかる時間までに注文していれば大丈夫
  • お持ち帰りテイクアウト深夜料金はかかるの?
  • 他のファミレスの深夜料金も調べてみました!店舗を一覧で紹介します!
  • コンビ二にはつかないのに、なぜファミレスには深夜料金がつくの
 

などの内容をご紹介していきたいと思います。

今後、夜間にココスを利用する予定がある方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!!

では、さっそく見ていきましょう。
スポンサードリンクス

ココスで深夜料金がかかる時間帯は何時から何時まで?いくらかかるの?

夜間にココスを利用することが多い方は、何時から何時までの間に深夜料金」が発生するのかを知っておかないと、割増の料金を支払うことになってしまいかねません!!

こちらでしっかりと確認しておきましょう!

 

ココスで深夜料金が発生する時間帯はいつ?


ココスで深夜料金が発生する時間帯は、22時~早朝5時までとなっています。

ただ、ほとんどの店舗は閉店時間24時もしくは深夜2時となっているので、その場合に関しては、深夜料金が発生する時間帯は22時~閉店時間までとなります。

 

深夜料金はどれくらいかかるの?


 
深夜料金は利用料金の10%が追加される形です。22時以降に新規注文した場合、22時以降の注文料金+注文料金×1.10という計算になりますね。
どうやって深夜料金が加算されているの?

深夜料金が加算される仕組みとしては…専用の注文機器にオーダーを入力することで、自動的に深夜料金がかかるようになっています。

深夜料金がかかりそうな時間帯に利用する場合は、いつから深夜料金がかかるのかを気に留めながら、注文のタイミングに注意しましょう。

10%とは言え、やはり大きいですよね。たかが10%、されど10%…できれば、かからない方が良いものなのでオーダーのタイミングは意識して下さい!!

深夜料金は22時以降からかかるとわかったものの…

22時以前に注文したものを、22時以降に食べていても本当に深夜料金がかからないのか、やはり少し不安になりますよね。友人と一緒っだたらなおさら、そんなことを気にしたくないですし・・・。

次項では、深夜料金がかかるまでに注文しておけば、本当に大丈夫なのかどうかを見ていきます。

深夜料金がかかる時間までに注文していれば大丈夫?

22時以前に注文していれば、22時以降に飲食しながら店内にいても本当に深夜料金がかからないのか、心配になりますよね。

こちらでは、その微妙なラインを徹底追及していきたいと思います!!

 

22時以降に店内にいても深夜料金はかからない?


22時以前に注文しているものに対して、深夜料金は追加されません!ドリンクバーについても、注文したのが22時以前であればOKです。

つまり、22時前に注文だけしておいて、22時以降に食べながら友人と歓談していても追加料金はないので、ご安心を♪

※ただ、ココスは飲食店なので、店員から食事の追加オーダーの有無は聞かれるでしょう。22時以降に、飲食や注文が何もないとなると・・・やはり店員に怪訝な顔で見られるのは避けられないかもしれません。

というのも、勉強営業活動をするのに利用する方がいるからですね。飲食以外を目的としたファミレスの利用については、最近厳しくなってきていて、これは日中も同じです。

ところで、最近ファミレスでは、お持ち帰りやテイクアウトのサービスも増えてきていますよね!!深夜に長居がしにくいなら、テイクアウトして自宅で話に花を咲かせるという手もあるじゃないですか♪

ただ・・・

お持ち帰りテイクアウトの場合、深夜料金はどうなるのでしょうか

そこ、重要ですよね。さっそく見ていきましょう!
スポンサードリンクス

お持ち帰りやテイクアウトに深夜料金はかかるの?

店内で深夜料金がかかるのであれば、お持ち帰りやテイクアウトでも深夜料金が取られそうな気がしますよね~。

では、実際のところどうなっているのでしょうか?


お持ち帰りやテイクアウトメニューついては、22時以降でも深夜料金はかかりません!!

実際に、店内で深夜料金を取られる場合と、テイクアウトで深夜料金がつかない場合を比較してみましょう。

比較対象メニュー→ハンバーグ(115g)+海老フライ:830円+税
(個人的な好みでこちらのメニューで比較してみたいと思います(笑)♪)


 

店内で22時以降に飲食した場合…

店内で飲食する場合、上記のメニューはライスが付きません。ライスは必要だと思いますので、ライス込みで計算していきますね。

ライスは単品で200円+税となっています。

830×1.10×1.08=986.4となり、986円
200×1.10×1.08=237.6となり、237円
合計すると、986+237=1,223円

こちらが店内で深夜料金込みで注文した場合の料金になります。

 

テイクアウトした場合…

テイクアウトする場合、ライスはサービスで付いてきます。

つまり、テイクアウトした場合、上記の同メニューでも830円+税…

830×1.08=896.4となり、896円ですみます!

 

差額はいくら?

同じメニューを店内で飲食した場合とテイクアウトした場合を比較してみると…

1,223ー896=327の差額が発生します。

こうやって計算してみると、どちらがお得かは一目瞭然ですよね!

では、店内でテイクアウトできるメニューは限られているのでしょうか?

 

どのメニューもテイクアウトできるの?


実は、ココスのメニューはテイクアウトできないものもあります。基本的には、テイクアウトメニューが設けてありますので、そちらから選ぶ形になります。

店内メニューにはあっても、テイクアウトメニューにはないというものもありますので、テイクアウト専用のメニューをしっかりと確認しておきましょう。

また、テイクアウトメニューによっては、「ライス」「ライスなし」の違いもありますので気を付けて下さいね!

ちなみに…

 
ココスのハンバーグ(160g) チキンステーキ
ハンバーグ(115g)+海老フライ チキンステーキ&海老フライ
トリオプレート(115g) 骨付き鳥の山賊焼き
チーズインハンバーグ&海老フライ チキンカツ~キャベツ鉄板焼き~
チーズインハンバーグ トリオプレート チキンカツ~キャベツ鉄板焼き~八丁味噌ソース
 

これらは、ライスがサービスで付くのでお得です!

 

テイクアウトは電話注文すべし!!


テイクアウトは注文を受けてから作り始めるので、事前に電話注文をしておくと時間が無駄になりません

待ち時間がなくて良いので、電話注文がおすすめですよ。

さて、ココスの深夜料金はわかりましたが、他のファミレスの深夜料金はどうなっているのでしょうか?気になるところですよね!!

次項では、他のファミレスの深夜料金をご紹介していきます。

他のファミレスの深夜料金も調べてみました!店舗を一覧で紹介します!

ココスの深夜料金がわかると、他のファミレスの深夜料金の実態も気になりませんか?リーズナブルな方を利用した方がお得ですものね♪

さっそく、他のファミレスの深夜料金を比べてみましょう!


 

全国展開しているファミレスの深夜料金を徹底比較!!

こちらでは、全国展開しているファミレスをいくつか取り上げて、深夜料金を比較していきたいと思います。
深夜料金 深夜料金発生時間帯
ガスト 有り(10%加算) 夜22時~早朝5時
サイゼリヤ 有り(10%加算) 夜22時~閉店時間まで
ジョナサン 有り(10%加算) 夜22時~早朝5時
ロイヤルホスト 有り(10%加算) 夜22時~早朝5時
デニーズ 有り(10%加算) 23時~早朝5時
ジョイフル 無し 無し
(*サイゼリヤに関しては現在24時間で営業している店舗はないため、閉店時間までが深夜料金加算となります。)

(*店舗によっては早朝5時まで営業していない場合があります。そういった場合は、夜22時~閉店時間までが深夜料金が加算されると考えて下さい。)

こうしてみると、ファミレスのほとんどは、夜22時~早朝5時の時間帯に深夜料金として通常の値段に10%加算されることがわかりますね。

こちらで紹介した以外にもファミレスはたくさんありますが、店舗によっては深夜料金の違いがある可能性もありますので、事前に確認しておくと安心です!!

ところで、そもそもなぜファミレスでは深夜料金が発生するのでしょうか?

次項で見ていきましょう。

 

ファミレスの中でも、「特にガストを頻繁に利用する!!」という方は、こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

ガストで深夜料金が発生する場合の詳しい情報が載っています!!
↓↓↓
ガストの深夜料金はいくら?何時から?実はタイミングが重要だった!

スポンサードリンクス

コンビ二にはつかないのに、なぜファミレスには深夜料金がつくの?

ファミレスでは22時以降に深夜料金が付きますが、同じ時間帯に営業しているコンビニは深夜料金は付きませんよね?

なぜ、ファミレスでは付いてコンビニでは付かないのでしょうか?

 

ファミレスではなぜ深夜料金を取られる?


ファミレスだけなぜ深夜料金が取られるのかというのは、おそらく多くの方が疑問に思うところでしょう。

実は、私は今回のファミレスの深夜料金を取られる時間帯について調べていた時に、サイゼリヤさんのカスタマーセンターにお電話させていただいたんです!!

とても丁寧に教えて下さいました。

その回答をまとめると…
労働基準法により、22時以降従業員の賃金が加算されます。そのため、22時以降の店舗利用時には深夜料金をお客様に負担していただいております。」

とのことでした。

労働基準法による22時以降の賃金アップが大きく関係していたんですね!これで疑問に思っていた多くの方がすっきりしたのではないでしょうか?

(サイゼリヤさんのカスタマーセンターで対応して下さった方に感謝いたします!!)

 

コンビニでは深夜料金はないけど…


コンビニでは深夜料金はありませんよね。しかし、タクシーなどでは深夜料金を30%くらいとっている場合があります

実際、私も深夜まで続いた飲み会の帰りにタクシーを利用したことがあるのですが、その時は深夜料金として料金が割増されていました。

 

居酒屋でも深夜料金を取られる場合がある!!

夜の利用がメインとなる居酒屋でも深夜料金が加算される店舗があります。

例えば…

笑笑」「魚民」「白木屋」といったモンテローザ系列の居酒屋です。

ファミレス以外の飲食店でも深夜料金がつく場合がありますので、その都度確認した方が安心です。

 

深夜料金って取っても良いものなの?


深夜料金我が加算されるという表示が無ければNGですが、お店のどこかに表示があれば問題ありません。

多くの場合、メニュー表の下やレジの横などにかかれています。しっかりと表示されている場合は、知らずに利用した場合に文句を言ったところで、聞き入れてはもらえません。

表示がないというお店は少ないと思いますので、メニュー表や店内をしっかりチェックしておきましょう。

同じファミレスでも、店舗により若干のタイミングの違いで深夜料金になるならないが決まってきます。

「特にデニーズをよく利用するからデニーズはどうなのか詳しく知りたい!!」という方は、こちらの記事も参考にしてみて下さいね!!
↓↓↓
デニーズで深夜料金になる時間帯は?実はタイミングが大事です!

まとめ

最後に重要事項を確認しておきましょう。
  • ココスは、夜22時~早朝5時(店舗により24時や深夜2時までのところもある)の間は深夜料金が単品価格に10%加算される
  • 22時以降に店内にいても、注文が22時前であれば大丈夫。ドリンクバーなどだけでも注文していれば利用可能 ※飲食目的以外の利用(勉強など)が見られれば注意を受ける場合がある
  • テイクアウトには深夜料金が加算されないので、22時以降に店内で同じメニューを注文するよりも安くすむ
  • ガスト、サイゼリヤ、ジョナサン、ロイヤルホスト、デニーズなどのファミレスはココス同様に深夜料金がかかる ※ジョイフルは例外的に、深夜料金がかからない
  • タクシー一部の居酒屋で深夜料金が加算されることもある
 

話に夢中になっているとついつい長居してしまい、22時以降にいつも通り普通に注文してしまった…ということになれば深夜料金がかかってしまいます。

そうならないためにも、入店時間を意識したり、テイクアウトなどの手段も視野に入れておくと安心ですね。

ココスの場合は、テイクアウトには深夜料金が発生しませんし、なんとライス大盛りもサービスになるのでかなりお得です!!

店内で食べて帰らず、事前に電話で注文をしておき、持ち帰って食べるというココス通もいますよ。

また、ココスではアイスクリーム以外のケーキであれば、デザートもテイクアウトできるので深夜料金がかかるのはイヤだという時は、友達とテイクアウトで注文し、家で食べることをおすすめします。

お好きなメニューとケーキをテイクアウトしても、22時以降であれば店内で食べるよりもずっとお得になりますので、時間を忘れて楽しみたい!!という時はぜひココスのテイクアウトを利用してみて下さいね!!

スポンサードリンクス

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 暮らし・料理



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タリーズコーヒーでは勉強できるの?迷惑をかけないためにコレを見て!

カフェ=勉強する場所としての認識が広まりつつありますが、コーヒーチェーン店のタリ …

佐川急便の配達日時変更したい!それなら今すぐコレを見て!

ネットで買い物をしたり、通販アプリなどで買い物をすると、だいたい送る側が決めた配 …

母子家庭で生活できないときはどうすべきか?借金があるときは?

母子家庭で心配なのは、何と言っても経済的なことですよね。 私も母子家庭で育ちまし …

ブックオフで売れる年齢は何歳から?高校生や大学生ならどうなるの?

ふと気づくと、ずっと手をつけていない本やCDが、部屋を占領していることってありま …

仕事中のスマホいじりでクビになるって本当?アリかナシか徹底検証!

「仕事中にスマホいじりしてるなんて冗談じゃない!真面目に仕事をしないならクビにな …

小切手に収入印紙がいらないけど、手形だと必要な理由は?

小切手に手形に…と、事務職に就いていると支払方法もたくさんあって、覚えるのも大変 …

東京バナナの賞味期限はどれくらい?常温・冷蔵・冷凍の違いを解説!

ふわふわのスポンジと、とろりとしたカスタードクリームが美味しい東京バナナ。 先日 …

ジョナサンの深夜料金は何時から追加される?上手な方法はコレです!

先日、大学生の甥っ子からこんなLINEが入ってきました。 「ジョナサンって深夜料 …

ガストに一人で行くのって大丈夫?おすすめの時間帯と注意点は?

あなたは”一人ご飯”って平気ですか? 私は割と平気な方なんですが、それでも一人で …

ガストの深夜料金はいくら?何時から?実はタイミングが重要だった!

個人経営の居酒屋などではあまり目にしませんが、ガストなどのファミレスや一部の居酒 …