PR

市外局番078ってどこ?迷惑電話ならこうして見分けよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

少し前に、60代後半の両親がスマホを新しくしたので、細かい設定をしてあげるために実家へ行って来ました。

すると、購入したのはなんとiPhone X! 私でさえiPhone 6なのにー! 羨ましい…。

年齢の割にはネットを見たり、アプリのゲームにはまったり、インスタを撮ったりと使いこなしている2人ですが、ひとつだけ不安がっていることがありました。

それは、迷惑電話

防犯意識の高い両親なので、家電にかかってきた知らない番号には出ないようにしていますが、「スマホは番号を教えた人からしかかかってこない」と思っているふしがあり、知らない番号でも出ています。

実家へ行った日も「市外局番の078ってどこらへんかな?」と言っていて、「それ迷惑電話じゃないの」と気になった私は詳しく調べてみることにしました。

市外局番「078」はどこからかけてるの?
不審な電話には出たくない!迷惑電話の見分け方
着信がしつこい!迷惑電話の上手な対策
迷惑電話を[次に繋げないための]予防策

 

個人的には、固定電話からの着信というだけで怪しいと思ってしまいますが、両親の年代ではお友達が携帯電話を持っていない場合も多く、「もし知り合いだったら」という気持ちがあるようです。

変な電話に対応してしまわないよう、上記のポイントごとにしっかり調べて予防策を考えていきたいと思います。

   

こんな記事もおすすめ!
Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

スポンサーリンク

市外局番「078」はどこからかけてるの?

私のように知らない番号は全部無視して「本当に用事がある人なら何度もかけてくるかメールなどの他の方法で連絡を取ろうとするでしょ」と思たらいいのですが、両親はそれができません。

近くの市外局番だと「◯◯さんかも?」「△△病院がこの辺りだった」などと言って、もしもしと出ています。

たいていがすぐ切れてしまうか無言なのですぐ切るそうなのですが、最近では間違い電話にさえ対応しないほうがいいという話もあって心配です。

市外局番「078」はどこ?

まず、最初の疑問だった市外局番「078」はどこなのでしょう。

これは、兵庫県神戸市と明石市となっています。

もちろん、兵庫県に友達や親戚がいればその方からの可能性があり、単純にその地域からの間違い電話の可能性もあります。

しかし、心当たりのない078からの着信で一番多いのは迷惑電話となっています。

口コミを見ると多いのは不動産や教材の販売などですので、電話に出てしまったらしつこく勧誘されることが予想されます。

やはり出ないのが一番安全じゃないのかと思いますが、着信時に迷惑電話かどうか見分ける方法はあるのでしょうか?

不審な電話には出たくない!迷惑電話の見分け方

着信があった時点の電話番号のみで、迷惑電話か一般の電話かを判別する方法は現状ありません

確かにそこで分かるなら、迷惑電話をかける業者もいなくなりますよね。

つまり大事なのは、迷惑電話がかかってくる可能性があるということを常日頃から認識しておくこと。

常に防犯意識を持っていることで、相手のペースにのまれないようにしましょう。

迷惑電話かなと思う電話番号から着信があったら?

・固定電話はナンバーディスプレイを活用し、登録していない不信な電話番号には出ない
・スマホや携帯電話の場合も、知らない不信な電話番号からの着信は取らない
・ワン切りの場合も迷惑電話である可能性が高いのでリダイヤルしない。
・長くコールした場合も、すぐにはかけ直さない

 

やはり一番の対策は、知らない電話に出ないこと! これに限ります。

現代では、固定電話でもスマホでも、相手の番号を通知させることができるので、登録していない見たこととない電話番号にはとにかく出ないと決めておきましょう。

それでも、「もしかして●●さんかしら」と気になる場合は、こちらから知り合いにかけて番号確認を行ってください。

また、かかってきた番号をネットで検索すると、迷惑電話の場合、口コミが見つかることも多々あります。

上手にネットを活用して、迷惑電話にリダイヤルしてしまうことのないよう気をつけましょう。

うっかり取ってしまった!迷惑電話の見分け方

それでも、時と場合によっては電話をとってしまうこともあるかと思います。

例えば私の場合は、夫の転職や引っ越し、持ち家の売却が重なり、知らない番号からの電話でも重要なものが多くなってしまった時期がありました。

こういう時はさすがに知らないからと言って出ないわけにはいきませんよね。

関係者かと思って電話に出てみたけど何かおかしい…。そんな時は以下のポイントをチェックしてみてください。

迷惑電話の特徴

・電話の後ろが騒がしい(セールス電話をかけてくる場合、フロアで何人も営業電話をかけている場合が多くガヤガヤしている)
・先に社名や名前を名乗らない(まともな企業の場合、会社名や担当名を言わないことはあり得ない)
・要件を言わない(名前も告げずにいきなり訳の分からない内容を話し出す場合は迷惑電話と判断する)

 

これらの特徴に当てはまったら、すぐに電話を切ってしまいましょう

基本の対応は受け手にまわらないことが重要。相手のペースに飲まれず、要件がないなら切りますとはっきり断りましょう。

着信がしつこい!迷惑電話の上手な対策

知らない番号なので電話に出ないでやりすごしたのに、同じ番号から何度もかかってくる。

このような時は、用事があるのかと出てしまったり掛け直してしまいますよね。

そうしてつながった電話の中にも、しつこいセールスや宗教勧誘、詐欺などの場合があります。

しつこい電話をブロックするには?

このような電話は、出てしまった後まともに話を聞いてくれないので切るのがたいへんです。

無視して話の途中に切っても、何度も何度もしつこくかけてくることがあります。

出ないと決めていても、何度も着信音を鳴らされるのはストレス。そんな時は、事前に迷惑電話登録をしてブロックしてしまいましょう。

【固定電話の場合】

144迷惑電話おことわりサービスを活用しましょう。

これは、迷惑電話を受けた後すぐに「144」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って「2」を操作することによって、以降同じ電話番号から着信があった場合「この電話はお受けできません。ご了承ください」とガイダンスだけが流れるNTTのサービスです。

登録すると該当の電話番号からの着信があっても電話機が鳴らないため、ストレスもなくなり余計な時間を使わなくて済みます。

再び144にアクセスすれば、着信データが残っているので何回着信があったのかを知ることもできますよ。

【携帯電話の場合】

指定番号着信拒否設定をしましょう。

キャリアごとに設定方法が異なるので、自分の契約しているキャリアのサイトをご確認ください。

 

何も悪いことをしていないのんい面倒だなーと感じるかもしれませんが、この一手間をかけておくだけでイライラすることもなくなると思ったらやすいもの。

私のように、定期的に両親のスマホを確認し設定してあげることも、犯罪を未然に防ぐためには有効です。

市外局番 045については、こちらの記事に詳しく書いております。
↓↓↓
市外局番045ってどこ?知らない番号からの着信にはご用心!

迷惑電話を[次に繋げないための]予防策

今の時代、どんなに自分が気をつけていても必ず迷惑電話はかかってくると思っていたほうがいいでしょう。

これは、何かを売りたい、契約させたいなどの電話以外にも、ランダムに発信して単に情報を得ようとしている場合があるからです。

この相手が欲しがっている情報を与えてしまうと、さらなる迷惑電話につながってしまいます。

そうならないためには、どうしたらいいのでしょうか?

迷惑電話の連鎖を止めるには?

これまでに強くおすすめしてきたように、まずは知らない番号の着信には出ないことが一番です。

気づかないうちにかかってきた着信履歴でも、知らない番号の場合はリダイヤルしないようにしましょう。

心当たりのない番号に「知り合いからかな?」と思って掛け直してしまう行動は、相手につけこまれいつの間にか情報を話してしまうことになりかねません。

そもそも声のトーンや話し方で、性別や年代がほぼ分かってしまうので、相手にとっては通話できただけでも情報を得られていることになるのです。

その会話で例えば「60代女性」などと電話番号を他の業者に販売されてしまうと、セールスや詐欺はもちろん、化粧品や株などのしつこい勧誘がはじまってしまうこともあり得ます。

さらに、間違い電話に「違います、◯◯です」と名乗ってしまえば、苗字まで教えてしまうことになるのです。

変な相手なら切ればいいやと気安く考えずに、知らない相手とは話す必要がないと割り切って放置することも大切ですね。

トラブルに巻き込まれたらすぐに相談

自分は大丈夫と思っていても、いつの間にかトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

そんな時は、自分ひとりで解決しようとせず必ず誰かに相談しましょう。

とくにご年配の方は「勉強代を払ったと思って諦める」などと言って自己解決してしまう方が多いのですが、他の被害者を増やさないためにもぜひ警察署や最寄りの消費生活センターに相談してください。

まとめ

私の携帯にも、知らない市外局番から着信が残ることが多いのですが、大抵がワンコールもしないで切れてしまいます。

これは掛け直し待ちの迷惑電話だと思いますので、すぐに着信拒否して無視していますが、礼儀正しい方になればなるほど掛け直さなければと思ってしまいそうですよね。

人の良心につけこんで迷惑行為をする人がたくさんいること、悲しいですが現実です。

そんなものにストレスを感じたり、時間を取られたりしないよう、一歩先の対策をしていきましょうね。

最後に、今回のポイントをまとめます。

・市外局番の078からの着信は、兵庫県神戸市と明石市から
・知らない番号からの着信は取らない
・気づかないうちに残っていた知らない番号からの着信履歴にも掛け直さない
・万が一とってしまった迷惑電話は、相手のペースに巻き込まれないように途中でも切る

 

私の両親には、今回調べたことを伝えて今後は知らない番号には出ないようお願いしておきました。

自分だけでなく家族や友人にも迷惑電話対策を共有し、身近な人が騙されたり酷い目に遭うことのないよう対策していきたいですね。

市外局番 045については、こちらの記事に詳しく書いております。
↓↓↓
市外局番045ってどこ?知らない番号からの着信にはご用心!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました