生活の知恵袋 AURORA

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

ウォーキング時の荷物入れはこうしよう!おすすめの方法は?

      2018/08/09



春や秋の過ごしやすい季節になると、外を歩くのが気持ちいいですよね。特に春は「夏に向けてダイエットのために、ウォーキングでもしてみようかな~」なんて気分にもなりますし、ダイエットをしていなくても、健康のためにウォーキングに出かけるのは良い習慣です。私も気が向くと徒歩で遠回りをしながら買い物に出かけたりしますが、そこで1つ、困ることがあるんです。

荷物、邪魔になりませんか?

手ぶらで出かけるのには抵抗があるし、小まめに塗りなおすために日焼け止めは必須だし、できれば飲み物やタオルも欲しい。帰りに買い物をするなら、いつものお財布で行きたい。そんな感じで荷物を詰めていくと、バッグが大きくなってしまうんですよね。

私はなるべく軽いショルダーをよく使うんですが、カバンが大きいと邪魔で歩きにくいし、飲み物を持ち歩く時は重くなるのでショルダーだと片方の肩が痛くなったりもします。


そこで今回は「ウォーキング時の荷物入れはこうしよう!おすすめの方法は?」というテーマで

  • ウォーキングの時におすすめの方法、最適なバッグは?
  • 荷物が多めの人におすすめのバッグは?
  • 通勤でウォーキングする人におすすめのバッグは?
  • ちょっとした工夫で歩きやすくなる!荷物の詰め込み方のコツ
  • しっかり歩きたいから、バッグ不要です!という人におすすめの方法
 

という内容でまとめていきます。きちんと運動としてウォーキングをしようと思うと、腕を振って大股で歩くから荷物が大きいと邪魔ですし、なるべく歩きやすくなるよう工夫が必要です。

ウェアを着てしっかり歩く場合や通勤で1~2駅分を歩く場合など、様々なシチュエーションや荷物の内容を想定してオススメの方法やバッグを紹介していきますので、きっとあなたにピッタリの方法が見つかりますよ!
Sponsored Links

ウォーキング時の荷物入れはこうしよう!オススメの方法は?

ウォーキングに出かける際に最低限必要なのは、

「家の鍵・携帯電話・小銭」の3つでしょう。お金は携帯電話やICカードで済ませるという方もいますが、それでも小銭程度は持っていた方が安心です。また気温が熱くなり始める頃は特に熱中症になりやすいですし、小まめに水分補給をしたい時には飲料水も欠かせませんね。


これらを適当にバッグに入れて運動していると中の物が揺れてしまい、音が気になったり、振り子のように体のバランスを崩しながらの運動になったりします。ランニングほどは体が激しく上下しないので荷物を持ったままで運動しても平気そうなんですが、荷物が体の片側にばかり負担をかけることで歪みが生じて腰痛を引き起こすなど、”荷物の揺れ”はせっかくのウォーキングの効果を妨げてしまうんです。

そのためウォーキングに適しているのは「ボディに密着するバッグ」や「両肩にバランスよく重量がかかるバッグ」で、更に中に入れる物がバッグの中で揺れないような工夫もしておくと良いでしょう。

具体的にどうすれば体の負担が少ないのか、早速その方法を見ていきましょう!

 

ウォーキングに最適なバッグは「バランス密着型」です

<家の鍵・携帯電話・小銭を持ち歩く場合>

この3点のみなら容量も小さく済むので、ウエストポーチ型で体に密着させると動きやすいです。物を入れるスペースが狭いと、バックの中で物が動かないですよ。ウエストにつけることで両手が空くので腕を振りやすいですし、重心のバランスに偏りが出ないので腰痛が起こりにくいのも利点です。

ウエストポーチにも色々種類がありますが、動きやすさを重視するならベルトのような細い形のものがおすすめです。伸縮性があり、幅が広めのスマホを入れても伸びて大きくなるので意外と収容できます。

価格は450円からあるので試しやすいですし、1つ持っておいて損はないと思いますよ。ぱっと見た感じはバッグというよりもベルトのような感じなので、夜のウォーキングでも強盗被害には遭いにくいでしょう。

◆軽量で柔軟性の高い「アフィニティポーチ」◆
 

<飲料水も携帯したい場合>

飲料水の重みも加わるので、腰からお尻の上部分にぴったり沿った形状のウエストバッグがおすすめです。小型~中型サイズ程度でいいので、バッグの容量は9~13リットルが目安です。収納がいくつか小分けできるものであれば、ペットボトルを取る際に鍵や小銭を落とす心配もないので安心ですよ。

使いやすいウエストバッグを見極めたい時は、サイドポケットやファスナー部分の形状、またウエストベルトがウエストサイズに調整できるものか、アタッチメントでカチッとはめられるものかを確認してから購入すると失敗がありません。

下の2つのようにバッグの外側にペットボトルホルダーが付いているタイプは、キーリングのような感じでぶら下げるタイプのペットボトルホルダーとは違い、ボトルが揺れてしまうことがないので体のバランスを崩す心配がなくておすすめです。

◆500mlペットボトルホルダーが付いたウエストポーチ◆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナイキ ラージ ボトルベルト 男女兼用 RN8023
価格:3400円(税込、送料別) (2018/6/6時点)


 

◆ボトルや音楽プレーヤーも収納できる多機能ウエストポーチ◆
 

タオルや筆記用具まで持ち歩きたい人はリュックがおすすめ

タオルや汗拭きシート、メイクポーチに運動の記録をつける手帳…という感じで、ウエストポーチじゃ収まらないほどたくさんの荷物を持ち歩きしたい人にはリュック型がおすすめです。リュック型と言っても大きな物ではなく、13〜15リットルの容量があれば充分です。あまり大きすぎても歩きづらいですしね。

コンパクトで体に密着するように作られたスポーツ用のリュックもありますので、自分が持ち歩きたい荷物の容量を確認した上で選ぶと良いでしょう。

◆コンパクトなランニングバッグ◆
 

なるべく背中に密着し、胸や腰で固定できるタイプを選ぶと良いですよ。汗で蒸れないような工夫がされているタイプもありますし、荷物を小分けしたいならばベスト型のリュックという手もあります。

◆ベストタイプの着るランニングバッグ◆
 

通勤時のウォーキングの場合は、3WAYバッグがおすすめ

通勤時に1駅歩く程度なら、いつも通りのバッグ(手持ちのタイプなど、服に合わせたもの)でも問題ないと思います。そういう方は「通勤時は健康のために”歩く習慣”をつけるだけ」と割り切ってしまい、ビジネスシーンを優先してバッグを選べばいいでしょう。

もっと距離を伸ばしたい、運動になるようにしっかり”ウォーキング”をしたいという方は、歩くことを視野に入れて選んだ方が体への負担も減ります。そこで注目したいのが

ビジネス向きのリュックです。

最近はスーツ姿で自転車通勤をする人も増えているので、リュックにもなるビジネスバッグの種類は豊富にあるんですよ。パソコンを入れることも考えると、自分のパソコンが入るサイズであるということはもちろん、全体の容量も15~20リットル程度は必要になるかと思います。

リュック・ショルダーバッグ・ハンドバッグの3WAYタイプのバッグなら、ウォーキングの間だけリュックで使用して、電車に乗る時などはショルダーや手持ちで使うこともできます。

◆背負えるビジネスバッグ◆
 

女性の場合はデザインも豊富になりますし、リュックとハンドバッグの2WAYタイプやトート型に変わるタイプもあります。レディースバッグのデザインでは肩紐が細めのタイプも多いですが、できれば肩紐は太めにして安定させた方が体への負担は少ないです。

小さめのサイズの方が背中のラインに沿うので密着度は高くなりますが、女性は荷物が多くなりがちですから、そこは自分の荷物の内容に合わせて容量を選んでくださいね。

また「メイク道具などポーチに小分けした荷物が多いから仕切りは必要ない」「A4サイズのファイルが入るサイズがいい」など、自分の荷物の内容に合わせて機能を絞りこんだ方が後々の使い勝手はいいと思います。

◆カジュアルにもフォーマルにも合わせられる3WAYリュック◆

ちょっとした工夫で歩きやすくなる!荷物の詰め込み方のコツ

中に入れた物が動き回ると体のバランスが取りづらくなってしまいますから、なるべく荷物はバッグの中で動かないように固定しておきたいところ。最低限の荷物をポケット収納で小分けしてしまえば、ある程度は中身を固定しておけます。

ですが荷物が多かったり、ポケットがないバッグの場合は自分で工夫が必要ですよね。ウォーキングに持って行く荷物を詰め込む時は、

「軽い物が一番下、重い物が上が鉄則です。

よく使う物は除けておき、リュックに「あまり使わない物→軽い物→重い物」の順で詰めていきます。最後によく使う物を一番上や外側のポケットなど、取り出しやすい場所に入れていけばOKです。片方に比重がかからないよう、バランスに気をつけながら入れるのがコツですよ!

さらにタオルや着替えなど柔らかい素材の物が背中部分にくるようにしておくと、クッションのような感じで背中の負担も軽減されます。


私は子供とお弁当を持って公園に行く時はリュックを使うことが多いですが、右サイドの外ポケット(背負ったまま右手で取り出せる位置)にはハンドタオルを入れ、左サイドの外ポケットにはスマホを入れると決めています。慌てて子供をトイレに連れて行った時にタオルを探すのが嫌なので定位置にしたんですが、急いで出したい物が定位置にあるとスムーズに対応できて便利ですよ。

Sponsored Links

カバン以外での持ち歩き方!ポイントはウェアのポケットにアリ

ウォーキングの距離の長さによって、または季節によって、飲料水の持ち歩きまでする必要はない場合もありますよね。そんな時には荷物は本当に小さくまとめることができますし、バッグを持ち歩くことすら煩わしいので貴重品をポケットに入れて出かける方もいるでしょう。

ジャージやウィンドパーカーなど、ポケットが多い上着を着ていける季節は便利ですね。特にスポーツウェアで小さなポケットにもファスナーがついているタイプは中身を落とす心配がないので、のびのびと歩くことができます。貴重品はポケットに入れ、更にタオルマフラーを首に巻いておけばバッグ無しでも充分です。

 
 

ポケットに入れて持ち歩きたい場合は、背面の越部分に小さなポケットが付いているタイプのウェアがおすすめですよ。サイドにポケットがついているタイプだと、スマホを入れたポケットの側だけが重たくなってしまってバランスが悪いですが、腰にポケットがあるタイプなら姿勢が歪まずに歩けます。

意外と安価なものでも収納機能が抜群なデザインのものがありますので、お好みに合わせて手ぶらでウォーキングができるウェアを探してみてはいかがでしょうか。

 
 

スマホはサイズによってはポケットに入れるのが難しいですから、そういう場合は先程紹介したようなウエストベルトなら手ぶらに近い状態で歩けるでしょう。スマホを腕に取り付けるポーチもありますが、左右どちらかの腕にだけつけると体のバランスの歪みの元になるし、かさばるのでおすすめしません。

まとめ


<シチュエーション別!ウォーキングにおすすめなバッグ>
  • ウォーキングにはボディに密着するバッグ両肩にバランスよく重量がかかるバッグが適している
  • 「家の鍵・携帯電話・小銭」だけならば、小型のウエストポーチやウエストベルトがおすすめ
  • 飲料水も持ち歩くなら、小型~中型のウエストポーチポーチの外側にペットボトルホルダーが付いているものがおすすめ
  • 荷物が多い人は、なるべく体に密着するデザインのリュックがおすすめ
  • リュックは揺れないように胸や腰部分で固定できると安定感が増して歩きやすい
  • 荷物の小分けにこだわる人は、ベスト型の着るリュックがおすすめ
  • 通勤でウォーキングをする人には、3WAYタイプのビジネスリュックがおすすめ
<荷物の詰め方のコツ>
  • 軽い物が一番下、重い物が上」が鉄則
  • よく使う物を取り出しやすい一番上や外ポケットに入れる
  • タオルや着替えなど、柔らかい素材のものを背中側に入れておくとクッションになる
<カバン無し!収納のポイントはウェアのポケット>
  • 上着を着る時期はポケットの多いウェアが便利
  • ポケットにファスナーが付いていると中身を落とす心配が無い
  • スマホを入れるポケットは背中の腰部分がおすすめ
  • スマホなど重ための荷物が左右どちらかに寄ると、体が歪む元になる
 

ウォーキングをする時は両手をしっかり振って歩きます。肩甲骨を使って振ることで腰が回転し、足を大きく前に出すことができるから、腕を振る事って大切なんです。

でもそうやって歩くと荷物が揺れて歩きにくいですよね。荷物が揺れると体のバランスが偏りますし、なるべく体にぴったりと固定できるようなデザインを選ぶのが良いと思います。

また荷物が重たすぎるとリュックを使っていても腰が曲がって負担がかりますし、左右どちらかに重さが偏っていても姿勢が傾いてしまいがちです。歩く時の姿勢が悪くなってしまうようなら、一度自分の荷物を見直してみた方が良いでしょう。

ウォーキングのメインはあくまで”歩くこと”ですから、姿勢良く歩くのに邪魔にならないバッグを見つけてくださいね!

最後に「ダイエットのためにウォーキングを始めた」もしくは「始めたい」とお考えの方には、こちらの記事もおすすめですよ☆
↓↓↓
毎日ウォーキング2時間で痩せる方法!消費カロリーは?

 

いま爆発的に売れている漢方薬ベースのダイエット薬
「防風通聖散」をご存知でしょうか?

この防風通聖散を使って4ヶ月で-13.3kgの減量に成功した事例について知りたい方は、こちらの記事も要チェックです。
↓↓↓
防風通聖散の市販品を徹底比較!実際の効果と価格で分析してみた!

Sponsored Links

Sponsored Links

あわせて読みたい記事(広告含む)


本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - からだ・健康に役立つ話



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肩こりは筋トレで解消!

肩こり解消にストレッチが良いのはよく知られています。 筋肉疲労で血行も悪くなった …

【有機野菜と無農薬野菜の危険性】違いは?残留農薬は?

野菜は、 体にいいので毎日とりたいですよね。 <筆者の自宅の家庭菜園にて> 生野 …

オボムコイドとは?陽性, 陰性, クラス番号の意味は?

最近、卵アレルギーが原因で深刻なアナフィラキシーショックを起こすなど、怖い話を聞 …

オロナインパックはお風呂で効果あり?使い方には要注意!

鼻の毛穴が黒ずんじゃって、ポツポツ苺みたい……… 悩んでいる女性は多いはずです。 …

日焼け止めと下地を塗る順番はどっち? 塗り方にも注意!

日差しが強くなってきた今日このごろ、年を取ってからの「シミ」や「そばかす」が気に …

ピアスホールにかさぶたが出来たらどうする?対処法を知りたい!

先月甥っ子の結婚式に参加した時のこと、親戚の女子高生からピアスの穴の開け方につい …

コンビニに乗り物の酔い止め薬は売ってる?見つからないときは?

春の桜の季節や暑さも和らぐ秋の行楽シーズンには、いつもより遠くへ出かけてみたくな …

DHCフォースコリーは「寝る前」に飲むのが効果的って本当?

よく「年齢を重ねるほど太りやすくなる」という話を聞きますよね。しかも昔と同じ方法 …

もやしで太るって本当?食べ過ぎや食べ方には要注意!

このところ体重がどんどん増えていて、落ち込む毎日。ダイエットのために野菜たっぷり …

土踏まずが痛い!これって病気の可能性はあるの!?

皆さんは土踏まずが痛くて困ったことはありませんか? 筆者は朝起きたときにベッドか …