生活の知恵袋 AURORA

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

冷凍食品は太る?太らない?冷凍パスタやチャーハンは大丈夫?

      2018/07/14



疲れて帰ってきた夜や1人で食べる時、「ご飯を作るのが面倒くさいなぁ…」って思いませんか?そういう時に冷凍食品のストックがあると、わざわざ食べに出かけることもなく簡単に済ませられて便利ですよね。半年ほど前から私の弟が1人暮らしを始めたのですが、毎日自炊をするのは大変だけれどカップ麺だけだと不健康なので、冷凍食品もいくつかストックしているそうです。

私自身も、娘が赤ちゃんの頃は冷凍食品にはとってもお世話になりましたよ。中でも冷凍パスタは必ず常備していて、「具材で多少の野菜や肉類も摂れるから、カップラーメンや菓子パンよりは健康的だろう」と思っていました。

けれど冷凍食品って、割と味が濃いめになっていたり、ソースが多めにかかっていたりもします。これってもしかして、カロリーが高い…?年齢と共に痩せにくくなっている今、相変わらず手抜きランチとして冷凍パスタを食べているのはまずいのかも!?と不安もよぎります。


というわけで今回は「冷凍食品は太る?太らない?冷凍パスタやチャーハンは大丈夫?」というテーマで調べてみることにしました。

  • 保存料や添加物…栄養面は大丈夫?
  • 冷凍パスタや冷凍チャーハン…冷凍食品の食事は太るの?
  • ダイエット中にオススメの冷凍食品は?
  • お弁当や毎日の食事にオススメの冷凍食品は?
といった疑問を解決していきます。

冷凍食品ばかりの食事だと栄養の偏りが気になってきます。また賞味期限が長めに設定されているので保存料が多そうなイメージもありますし、毎日のように冷凍食品を食べていたら不健康にならないかと不安に思う方もいらっしゃるでしょう。

そんな不安を解消できるよう解説していきますので、安心して美味しく手軽な冷凍食品を食べられるよう、ぜひ最後までお付き合いくださいね。
Sponsored Links

冷凍食品は太る?太らない?

実は「冷凍食品だから」という理由で、保存料や栄養の偏りを心配する必要はありません。それどころか日本の冷凍技術というのは素晴らしく、保存料を使う必要がないくらいなんですよ。

また−18℃以下の低温で保存すると腐敗や食中毒の原因となる細菌が活動できないため、保存料やそれに代わる食品添加物を使用する必要がありません。

ただ着色料などの添加物は、冷凍食品に限らず、加工食品には必要に応じて使われているものです。冷凍食品だから多いということはありませんが、買いたい商品に食品添加物が使われているかどうかは、個々の商品の表示で確かめるようにしましょう。

もし食品添加物の類が含まれていたとしても、市販されている加工食品に使われている食品添加物は必ず厚生労働省の認可を受けており、規定量を守って作られています。食品安全委員会が安全性を評価し、人の健康を損なうおそれのない範囲と認められた規定量で使用されていますから、心配になるような量ではありませんよ。


そして気になる「太るか、太らないか」という話なのですが、ネットの質問版などでもよく話題に上がる”冷凍パスタ””冷凍チャーハン”を例に挙げてみましょう。

 

冷凍食品のパスタやチャーハンは太るの?

「冷凍のパスタやチャーハンを食べると太る」というのは、少し極端過ぎる気がしませんか?実際問題、1食分の冷凍パスタが原因で目に見えて太るようなことはありません。何にでも言えることですが、同じものを食べ続ければ栄養が偏りますし、1度の食事で大量に食べればカロリーオーバーで太ってしまうこともあります。


例えば私の場合、子供を産んですぐの頃は毎日とにかくお腹が空いていて、冷凍パスタ1食分だけでは満足できませんでした。そこで「パスタ+ご飯」とか「パスタ+パン」という食べ方をするから、栄養が偏って太りやすかったんです。

重要なのは食事のバランス!

冷凍食品と一言で言っても、多種多様なメニューが商品化されています主食・主菜・副菜となるよう組み合わせたり、数多くの食品が摂れるよう組み合わせたりすることで、食事全体の栄養バランスを良くすることができます。その組み合わせ次第で理想的な食事内容にすることだってできるので、太るかどうかは冷凍食品に原因があるというよりも、自分の心がけ次第ですよ。

特にパスタやチャーハンは炭水化物(糖質)が多いので組み合わせには注意しましょう。パスタ1食分だけを食べるのであれば、カロリーや糖質の量はさほど多くないものが多いです。けれど私のように「1食分だと物足りない」といってパンやご飯を追加したり、冷凍パスタをお代わりしたり…と主食だけで満腹になるまで食べれば、簡単にカロリーオーバーになってしまいます。

また冷凍食品には栄養成分の表示が義務付けられているので、むしろ栄養管理がしやすいかもしれませんね。冷凍食品の中には調理で使われる油の量が多いものもあるので、同じメニューで迷ったらカロリー表示も参考にして選ぶと良いでしょう。

 

~コンビニで買える冷凍食品で気をつけることは?~


例えばセブンイレブンの場合、太りやすいおかずは「担々麺」で677kcalです。更に残った汁にご飯を入れて食べたら、約200kcal(お茶碗1杯分)のカロリーが足されてしまいます。

こういった高カロリーの商品はそれだけで食事を終わるようにし、低カロリーの商品ならばある程度組み合わせてもOKなど、購入時に栄養バランスやカロリーを気にして選ぶようにすれば、ダイエット中でも気軽にコンビニ食品を利用できますよ。

ローソンのウェブサイトには冷凍食品のカロリーも表示されているので、事前に調べることができます。中には表示がないものもありますが、事前に調べて自分の好みの中から「コレかコレならOK」と決めておくと、急いでいる時の買い物もスムーズです。

ローソンの冷凍食品

コンビニでご飯を買うことが多い方には、こちらの記事もオススメです。
↓↓↓
コンビニおにぎりのグラム数‥米, ご飯は何カロリーに相当?

Sponsored Links

毎日食べても安心な冷凍食品が知りたい!

ここからは、毎日の食事にオススメの冷凍食品を場合別でご紹介していきますね。

ダイエット中におすすめの冷凍食品は?


低カロリーのメニュー糖質制限メニューなど、ダイエット中に嬉しい工夫をした惣菜の冷凍食品もあります。低糖質なロールパンやベーグルなどもありますし、冷凍なら日持ちもするので厳しい食事制限をするダイエット中の方には嬉しいですね。

最近はスーパーの冷凍食品コーナーでも色々と見かけるようになりましたが、通販では更に品揃えが豊富です。送料無料やセット価格がないかチェックして、1~2週間分をまとめて買っておくと便利ですよ。

フードトレイ型の食事をストックしておけば疲れて帰った日にもダイエットメニューが手軽に食べられますし、パンが好きな方は低糖質パンをストックすれば朝食にパンを食べることを諦めずに済みます。

例えば数多くの冷凍食品を販売しているニチレイは、1食268kcalという低カロリーなメニューを冷凍で販売しています。自分でカロリー計算をしながらダイエット食を作るのは大変ですので、こういう商品をうまく取り入れて無理なく続けたいですね。

 
 

お弁当に最適な冷凍食品を紹介!

お弁当向けの冷凍食品はスーパーやドラッグストアでも数多く販売されていて、お弁当の時短にもマンネリ解消にもなるから大助かりですよね。カロリーや成分表示が書かれてあり、詰める時に栄養バランスを考えやすいのも嬉しいポイントです。
  • 夏のお弁当の傷み対策味の素”自然解凍冷凍食品”がオススメ!
  • 野菜が少なくなってしまう⇒マルハニチロがオススメ!
  • 変わり惣菜でマンネリ解消したい⇒ニチレイがオススメ!
 

私も子供のお弁当を詰めるのに、冷凍食品がゼロという日はほとんどないです。夏場に子供に持たせる弁当は傷まないよう工夫をしていますが、自然解凍冷凍食品は保冷剤代わりにもなるのでとっても便利ですよ。解凍せずに入れる時は、なるべく半解凍のままでも美味しく食べられるようなメニューにしています。

お弁当を詰める際は、おかずは冷めてから詰めるようにしましょう。ご飯も先に詰めておき、冷めてからフタをすると傷みにくいですよ。

野菜が少なかったり彩りが寂しかったりという時には、マルハニチロがオススメです。私も「6つの彩り小鉢」はよく買いますよ。(商品ページはこちら)

またニチレイのお弁当向け冷凍食品は、焼肉マヨグリルやゴーヤーチャンプルー、アボカドチーズフライなど変わり種が多いのでマンネリ解消にはオススメなんです。

ただ冷凍食品の惣菜は、どうしても味が濃いめの商品が多いです。全部を冷凍で済ませるのではなく、夕食の時におかずを多めに作っておくなどして、冷凍食品は1~2品程度に収めておく方が味のバランスが取りやすいですよ。

 

宅配や通販で手に入る冷凍食品もあります!


「残業で遅くなって自炊ができない日だけお弁当にしたい」「旦那さんが急に晩御飯を家で食べると言い出したけれど、おかず食べ切っちゃった…」などなど、”急遽ご飯が必要になった”という時にはトレイ型の冷凍食品がとても便利ですね。

ネット通販だと味や食品添加物が不安だという方には、生協を利用するのもオススメです。生協はもともと冷凍のおかずやパンを豊富に扱っていますが、最近は冷凍のお弁当シリーズも好評のようで、種類も豊富に揃っていますよ。例えば「ナポリタン&ハンバーグ」という王道の洋食もありますし、「からだ思いやり弁当」や「おかずのみの弁当」など、量もメニューも自分に合った物が選べます。

手の込んだ料理を冷凍食品にして販売しているピカールはご存知ですか?冷凍食品というと「600Wで1分40秒加熱する」のようなレンジ調理が一般的ですが、ピカールのメニューはオーブン調理で仕上げるものも多く、”料理の出来立て感”があります。もちろん見た目もおしゃれなメニューで高級感もあり、人が多く集まる日などに”おもてなし”として出しても見劣りはしないでしょう。

Picard(ピカール)

まとめ


<冷凍食品で太る?太らない?>
  • 日本の冷凍食品ならば保存料や食品添加物は健康を損なうほど入っていることはない
  • 「冷凍食品だから太る」ということはないが、食べ過ぎには注意しよう
  • 重要なのは食事のバランス!成分表示を参考に組み合わせを考えよう
  • 冷凍食品は種類も豊富なので、「主食・主菜・副菜」と選んで組み合わせるとバランスが良くなる
<ダイエット中にオススメの冷凍食品>
  • 冷凍食品には成分表示があるので、ダイエット中のカロリーコントロールがしやすい
  • 低カロリーメニューや低糖質メニューなど、ダイエット向きの冷凍食品もある
  • 通販だと種類も豊富なので、まとめて買っておくと便利
<お弁当にオススメの冷凍食品>
  • 夏のお弁当の傷み対策味の素”自然解凍冷凍食品”がオススメ!
  • 野菜が少なくなってしまう⇒マルハニチロがオススメ!
  • 変わり惣菜でマンネリ解消したい⇒ニチレイがオススメ!
<宅配や通販の冷凍食品>
  • 冷凍のお弁当があると、急遽ご飯が必要になった時に便利
  • ネット通販が不安なら、生協という手もある
  • ピカールの冷凍食品なら、高級感のあるおもてなし料理も簡単調理でできる
 

冷凍食品は簡単に調理できてしまうため、手抜きに感じてしまう人も多いです。ですが調理の時間を短縮して時間を有効活用する「手間抜き」と考えてみてはいかがでしょう。空いた時間でもう1品作り足したり、子供の遊び相手をする時間にしたりと、いつもは「そこまで手が回らない」と思っていることをやる時間が生まれます。

また冷凍食品を使うことで下処理や火を通す時間は短縮するけれど、アレンジレシピで手の込んだ料理に見せてしまう方法もあります。例えばお弁当向けのミニカツを使えば、ささっと手早くミニカツ丼を作ることだってできます。短縮でお昼頃に幼稚園から帰ってきた腹ペコの娘に、3~5分の調理で出せるランチメニューとして我が家では重宝しているんですよ。

冷凍技術は日々進歩していて、食品添加物や保存料に頼らずとも美味しく長持ちする冷凍食品が作れるようになっていますし、「冷凍食品だから体に悪い」「冷凍食品だから太る」ということではありません。健康のためには、冷凍食品もスーパーの総菜も外食も自炊も等しく、食事全体の栄養バランスが大切です。

冷凍食品だけでなく野菜サラダや味噌汁を添えるなど、手軽に食べられるものだけでもバランスの良い食事が用意できるように、栄養が偏らないよう組み合わせて購入しておくようにしましょう。

コンビニで買える食品など、手軽に済ませられる食事が多い方にはこんな記事もオススメですよ!
↓↓↓
コンビニのおにぎりは油だらけ?食べると本当に危険なのか?

Sponsored Links



本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - からだ・健康に役立つ話



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日光アレルギーの症状と原因は?顔や目の対策は?女性必見!

「日光アレルギー」という、 ちょっと「やっかいな」アレルギーをご存知ですか? 「 …

足底筋膜炎治療のストレッチ動画5選!ベストな方法は?

皆さん、足底筋膜炎ってご存知ですかぁ? 足底にある足底筋膜(ややこしい名前やなw …

ヤクルトを飲む最高のタイミングは?便秘に効くのはここだよ!

子育てしていると、自分一人では気にもしなかったことが気になる…ということが多々あ …

足の指の付け根が痛い!! 痛みの症状と原因は?

足裏には、反射区と呼ばれる全身のツボ(経路)やリンパ線が集まっています。 体の不 …

足底筋膜炎の正しい治療法!みんなの克服体験談!

皆さん、足の裏のことってご存知ですか? 足裏には身体全体の健康を司るツボが集まっ …

肩こりは筋トレで解消!

肩こり解消にストレッチが良いのはよく知られています。 筋肉疲労で血行も悪くなった …

花粉症対策には納豆!それとも.. 食べるな危険?

古くから日本人に親しまれ、美容や健康にも良いとされる納豆。 今や外国人でも納豆フ …

爪が縦に割れる原因は?怖い病気のサイン

爪の形や状態は、 人によってそれぞれですね。 爪に線が入っていることも、よくある …

これも花粉症?微熱でだるい!どうしたらよい?

今年もやってくる花粉症のシーズン。 毎年つらい花粉症の症状に悩まされている方も多 …

みぞおちが痛い?放置すると危険かも‥

みぞおちが痛むときには、消化器の病気が隠れていることが多いです。 ストレスや消化 …